PCはお金を払ってリサイクルせず、PCと不要な家電をタダで引き取ってくれるサービスを活用しよう PCとセットなら小型家電も無料宅配便回収

最新更新日 2021年10月24日

PCを廃棄するとき、みなさんはどうされていますか?

平成15年10月1日から、資源有効利用促進法に基づき、家庭で不用となった使用済みパソコン等は、メーカー等が回収・再資源化を行っています。一方、「PCリサイクルマーク」のないパソコン(原則平成15年9月30日までに購入した製品)については排出時に回収・再資源化料金が必要です。

一方、PCはレアメタルなど資源の宝庫で、実はPCが壊れていたとしても、銀、金、プラチナなどの鉱物が取れるので一定の価値があり、したがって無料で引き取ってくれるサービスがあります。

わたしがいつも愛用しているのは、リネットジャパン…のサービスです。

なお、法律に基づく宅配回収はリネットジャパンだけ、リネットジャパンは、環境省・経済産業省から認定を受けた「小型家電リサイクル法」の認定事業者となります。

PCが壊れてて動かなくてもOK

 

パソコンをネットで無料回収してもらえたのでやってみた!「リネットジャパン」

 

さらに嬉しいのは、小型家電も一緒に引き取ってもらえる点です

Webサイト…の上部「回収品目」のページから確認することができます。

我が家では、小型家電で粗大ゴミ扱いになってしまうものは、まとめてPCとセットでリネットジャパン…さんにまとめて引き取っていただいています。

本来であれば有料なものにお金をかけず、おトクに節約しましょう。

リネットジャパン…

 

ちなみに、リネットジャパンさんは社会生活をよくしてくれる、SDGに直結するサービスを多々提供しているとても尊敬する会社です。

 

他の節約術…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。