PR

上限を見極めて忘れずに「ふるさと納税」で節約を!

記事内に広告が含まれています。
PR
PR

ふるさと納税とは何か?

ふるさと納税は、日本の税制度の一環として2008年に導入されました。

この制度では、日本の住民が特定の自治体に寄付をすることができ、その寄付金額の一部(最大で2000円を除く)を所得税や住民税から控除できる仕組みになっています。

寄付した自治体からは、地域の特産品などのお礼の品がもらえることも特徴です。

PR

ふるさと納税の控除上限額の調べ方

ふるさと納税の控除上限額は、ご自身の年収や家族構成によって異なります。

さまざまなふるさと納税を取り扱っているECサイトで目安を確認することができます。

楽天市場のシミュレーター

PR

ふるさと納税のやり方

以下のプロセスですが、主要なECサイトでは、さまざまな検索方法で選ぶことが可能です。

楽天市場のふるさと納税 ヤフーのふるさと納税(さとふる、ふるさとチョイス、ふるなび)

  1. 自治体選び: まず、寄付をしたい自治体を選びます。全国の多くの自治体が参加しており、それぞれの特産品やプロジェクトが紹介されています。
  2. 寄付方法の選択: オンライン、郵送、銀行振込など、自治体によって様々な寄付方法があります。
  3. 寄付金の支払い: 選んだ方法で寄付金を支払います。
  4. 確定申告と控除の受け方: 寄付をした年の翌年に確定申告を行い、所得税と住民税からの控除を受けます。一定の条件下では、ワンストップ特例制度を利用して確定申告の手続きを省略することも可能です。
  5. お礼の品の受け取り: 寄付した自治体からお礼の品が送られてきます。
PR

節約への効果

ふるさと納税は、税金の支払いをうまく活用しながら、地方自治体を支援することができる制度です。

税金の一部が寄付に充てられるため、実質的には2000円でお礼の品を受け取ることができ、節約にもつながります。

PR

まとめ

ふるさと納税は、上手に利用すれば、自分の税金を地方創生に貢献しながら、お得に特産品を手に入れることができる制度です。

ただし、控除上限を超えて寄付をしても追加の控除は受けられないので、事前に上限額をしっかり確認することが大切です。

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました