本日2024/1/4は大発会です。
2024年の大発会は、様々な経済的および政治的要因により、市場の動向が注目されています。
昨年の株式市場は日銀の政策変更に関する不安や円高、欧米経済の不透明感から波乱含みでスタートしましたが、その後上昇しました。
2024年も同様の要因が影響を及ぼす可能性があり、新年度には日本株に対する投資家の関心が高まることが予想されます。
2024年の株式市場に影響を及ぼすと予想される主要なイベント
2024年のイベントとしては、新NISAの開始、東証の企業改革、米大統領選、自民党総裁選、パリ五輪が予定されています。
さらに、毎年恒例として、以下のイベントの関心が高い傾向にあります。
FOMCの開催
米国の金融政策決定の会合で、市場予想と異なる結果が出ると株式市場や為替レートに大きな影響を与える可能性があります
日銀金融政策決定会合
年に8回開催され、金融政策の方針や政策金利の変更を討議・決定します
ECB理事会
ユーロ圏の金融政策を決定する会合です。
メジャーSQ
株価指数先物の清算日で、3月、6月、9月、12月の第2金曜日に行われます。この日は取引量が増加しやすくなります。
まとめ
これらのイベントは、株式市場に大きな影響を及ぼす可能性があり、投資家はこれらの日程に特に注意する必要があります。
特に金融政策に関する決定は、市場の動向を左右する重要な要素です。
投資初心者や節約志向の方は、これらの情報を踏まえ、株式市場に対する理解を深め、慎重な投資判断を行うことが重要です。