PR

すかいらーくグループの業績向上の背景と今後の展望 ロボティクス活用がすごい!

記事内に広告が含まれています。
PR

最新更新日 2023年8月27日

コロナ禍の中、多くの企業が厳しい経営環境に直面しています。

特に外食産業は、感染拡大の影響を直接受け、多くの課題に直面しています。

しかし、すかいらーくグループはこの困難な状況の中でも一定の業績を維持し、さらには向上の兆しを見せています。その背景と今後の展望を探ります。

PR

すかいらーくグループの運営するブランド

ガスト(カフェレストラン)
バーミヤン(中華レストラン)
しゃぶ葉(しゃぶしゃぶブッフェ)
ジョナサン(ファミリーレストラン)
夢庵(和食ファミリーレストラン)
ステーキガスト(ステーキ&サラダバー)
から好し(から揚げ専門店)
むさしの森珈琲(カフェ&ダイニング)
藍屋(居酒屋)
魚屋路(回転寿司)
chawan(和ごはんとカフェ)
La Ohana(ハワイアンダイニング&カフェ)
グラッチェガーデンズ(イタリアンレストラン)
とんから亭(とんかつ・からあげ)
桃菜(飲茶専門店)
ゆめあん食堂(うどん・天ぷら・定食)
八郎そば(生そば・丼)
三〇三(いろどり和菜)

PR

コロナ禍の影響とその対応

新型コロナウイルス感染症の影響により、消費者の選択的消費が定着してきました。

しかし、すかいらーくグループは2019年比で92.1%という既存店売上高を記録。

昨年の値上げの効果により、客単価は上昇し、大幅な客数の減少は回避されました。

これは、値上げが消費者に受け入れられた証と言えます。

PR

回復基調の兆し

3月中旬の春休み以降、回復の兆しを見せ始めました。

特にヤングファミリー層や、物価高騰の影響を受けていた地方ロードサイド店舗、ファミリーダイニング業態の回復が著しいです。

これは、消費者の外食に対するニーズが高まってきたことを示唆しています。

PR

メニュー改定の成功

4月にはメニューの大幅な改定を実施。

小さいおかずやハーフサイズ商品、ミニデザートの導入により、消費者の多様なニーズに応えることができました。

また、アルコール商品の訴求を強化し、併売率の向上を図っています。

PR

DXの活用

効率的な接客のための先進技術導入

すかいらーくグループは、店舗でのDX投資をこれまで積極的に実施してきました。

そして、その取り組みが実を結び始めています!例えば、2022年末までに3,000台ものフロアサービスロボットを導入したことはご存知でしょうか。

さらに、全店で最新のPOSレジシステムを導入し、一部店舗ではセルフレジも稼働しています。

これらの技術を、2023年度もさらに活用することで、接客作業の効率化を目指しています。

調理プロセスの最適化

接客だけでなく、調理作業においても効率化を追求しています。

メニューの選択肢を絞り込んだり、付け合わせの食材を統一したりと、シンプルで質の高い料理提供を実現しています。

さらに、商品レシピの共通化を進めることで、スタッフの習熟度向上や新人トレーニング時間の短縮が可能となり、生産性の向上に大きく貢献しています。

すかいらーくグループのこれからの動向に注目です。

PR

すかいらーくの株主優待

毎年6月末日および12月末日時点の株主名簿に記載された100株以上の保有に応じて株主優待で株主様ご優待カードが提供されます。

保有株式数贈呈金額
年間合計6月末日基準日
(9月発送)
12月末日基準日
(3月発送)
100株~299株4,000円2,000円カード×1枚
(2,000円)
2,000円カード×1枚
(2,000円)
300株~499株10,000円5,000円カード×1枚
(5,000円)
5,000円カード×1枚
(5,000円)
500株~999株16,000円3,000円カード×1枚
5,000円カード×1枚
(8,000円)
3,000円カード×1枚
5,000円カード×1枚
(8,000円)
1,000株~34,000円2,000円カード×1枚
5,000円カード×3枚
(17,000円)
2,000円カード×1枚
5,000円カード×3枚
(17,000円)

なお、すかいらーくの株主優待は、改悪されており、今後も当然ながら優待内容が変わる可能性もあるので、注意が必要です。

PR

すかいらーくのファイナンス情報

最新情報の詳細

2023/8/25までの株価とPBR / PERの状態

コロナで株価は大きく下がりましたが、最近は業績と今後の期待で株価は上がってきています。

PBR 2.83 となってます。

PR

今後の展望

すかいらーくグループがこれまでの経営戦略で成功を収めたことは明らかです。

しかし、今後の外食産業の成長を続けるためには、さらなる戦略の見直しや、新しい市場への進出、消費者ニーズの捉え直し等の取り組みが求められます。

株主優待は、とても魅力的ですが、優待目的ですと、優待廃止などの場合、大きく株価が下がるリスクがあります。従って今後の成長性も考慮し、適正価格の妥当性も考えた上で、投資を考えたいところですね。

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました