PR

昨日 LINEヤフー の業績発表があったので最新のChatGPT 4 Turboの機能を利用してみたらすごすぎた

記事内に広告が含まれています。
PR

Open AI Dev DAYで、ChatGPTの機能追加が発表され、早速使えるようになってましたので、昨日の最新の事業発表のありました、LINEヤフーのIR資料を読み込んで分析をお願いしてみました。

なお、全てAIの回答をそのまま掲載してますので、回答の正確性については確認してないのでご注意ください

PR

最初の質問

これらの資料は、LINEヤフーのIR資料です。 以下について資料からわかることを教えてください。

・企業としての成長性

・現在、事業として利益の大きい事業

・今後の成長性の高い事業

回答

LINEヤフー株式会社のIR資料に基づくと、企業としての成長性は強いと言えます。2024年3月期の第2四半期決算における売上収益は8717億円と前年同期比11.1%の増加を達成し、調整後EBITDA(利益)は2033億円と前年同期比21.6%増で、共に過去最高を更新しています​​。

現在、利益が大きい事業はコマース事業です。このセグメントでは、売上収益が前年同期比1.0%増の4157億円となり、調整後EBITDAは20.6%増の886億円となっており、コスト最適化による収益性の改善が見られます​​。

今後の成長が期待される事業は戦略事業です。PayPay株式会社を連結子会社化した効果もあり、売上収益が前年同期比113.2%増の1350億円と大幅に増加しています。また、2024年3月期の業績予想では、連結売上収益が前年度比13.6%増の1兆9000億円、調整後EBITDAは7.0~10.0%増の3560億円〜3660億円を見込んでおり、固定費削減や事業の選択と集中によってさらなる効率化と基盤強化を目指しています​​。

PR

2つ目の質問

LINEヤフーの事業別の売り上げを円グラフでまとめてください。

回答

1回目の回答のグラフは文字化けしてました。

英語に変換したら読めますね。

それぞれのセグメントがLINEヤフーの総売上に占める割合が表示されています。メディア事業は全体の約37.2%、コマース事業は約48.1%、戦略事業は約15.6%、その他の事業は約8.3%を占めていることがわかります。これにより、コマース事業が最も大きなシェアを占めていることが視覚的に理解できます。

PR

​3つ目の質問

LINEヤフーの事業別の売上高、営業利益、経常利益を調べて、視覚的にわかるようにグラフなども作成してください。なお、グラフを作成する際は、文字を英語に変換して表示してください。

回答

上記のグラフは、LINEヤフーの各事業セグメントの業績を表しており、売上高、営業利益(推定)、経常利益(推定)を含んでいます。数値は億円単位で示されており、調整後EBITDAの数値を基にして営業利益と経常利益を推定しています。実際の営業利益と経常利益は異なる可能性があり、正確な数字には具体的なデータが必要です。

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました