最近はYahoo Newsなど無料で見られるニュースも多くなりましたが、最新の情報を洗練された分析や知見をもとに厳選して提供してもらえる新聞は、効率的な知識インプットにおいては、大変効率的です。
一方、経済の情報については、やはり日経新聞が日本ではNo1だと思います。
日本経済新聞がビジネスパーソンにとって必読の新聞である理由
日本経済新聞がビジネスパーソンにとって必読の新聞である理由を紹介します。
最新の経済動向からテレビ番組まで、日本経済新聞にはすべてが詰まっています。
なぜ、この新聞がビジネスパーソンにとって必読なのでしょうか?
1.日経新聞は、幅広い話題を取り上げている
日経新聞がビジネスパーソンにとって必読の新聞である理由の一つは、幅広い話題を取り上げていることです。
最新の経済動向からテレビ番組まで、日経新聞を読めば必ず興味のあることが見つかるはずです。
そのため、ビジネス界で起きていることを常に把握したい人にとって、日経新聞は欠かせない読み物となっています。
2.日経新聞は読みやすい
日経新聞がビジネスパーソンにとって必読書であるもう一つの理由は、読みやすさにあります。
新聞はコーナーごとに分かれているので、自分が求めている情報を簡単に見つけることができます。
また、記事はわかりやすく簡潔に書かれているので、その分野の専門家でなくても理解できるはずです。
3.日本経済新聞は権威ある情報源です
最後に、日本経済新聞がビジネスパーソンにとって必読である理由は、権威ある情報源であることです。
専門家からも尊敬される新聞であり、企業や団体でも参考にされることが多いのです。
つまり、読んでいる情報が正確で最新であることを確信できるのです。
結論として、日経新聞はビジネスパーソンにとって必読の書です。
なぜなら、幅広いトピックをカバーし、読みやすく、権威ある情報源であるからです。
ですから、ビジネス界で起こっていることを常に把握したいのであれば、日経新聞を読書リストに加えるようにしてください。
一方、コストは電子版でも月額4,000円を超えることが悩ましい。
楽天証券…に契約すると、無料で利用できるのが、日経テレコン(楽天証券版)…です。
提供される記事は以下3種類です。日経新聞だけでなく、日経産業新聞、日経MJなども閲覧できてしまいます!
- 日本経済新聞(朝刊・夕刊)、日経産業新聞、日経MJなどの閲覧(3日分)
- 過去1年分の新聞記事検索
- 日経速報ニュースの閲覧
ただし、利用できるのは、ブラウザはNGで楽天証券の提供する以下のアプリ内に限定されます
- iSPEED for iPhone/Android
- マーケットスピード II
- マーケットスピード
- マーケットスピードMac版
スマホでの表示イメージ(楽天証券より引用)
日本経済新聞の提供する電子版と比較すると画面構成などが分かりづらいところもありますが、個人的には記事を見るには十分です。
日本経済新聞を読みたいけど月額料金がハードルになっている方は、楽天証券…に契約して活用してみては、いかがでしょうか?