PR

合併を繰り返し存在しない銀行の通帳を整理したらお金が増えたお話

記事内に広告が含まれています。
PR

最新更新日 2023年2月28日

むかし、通帳を作って放置していた通帳を引越しの機会に全て整理しました。

子供の頃にたくさんの通帳を作ってました。

学生時代にアルバイトをすると、アルバイト先が取引のある銀行の支店口座を作らされたため、通帳が増えてしまったという経緯もあります。

20通程度存在していた通帳ですが、全部まとめることで、「みずほ」「三菱UFJ」「三井住友」の3つにまとめることができました。

PR

銀行の合併状況

最近の銀行の合併状況を全国銀行協会のHPで確認することができます

三菱UFJ銀行は、三菱、東京、三和、東海、および幾つかの信託会社が合併してます。

みずほ銀行は、第一勧業、富士、日本興業が合併

三井住友銀行は三井、太陽神戸、住友がさくら銀行を経て合併してます。

りそな銀行に至ってはさらに多くの企業と合併されてます。

PR

まとめた結果と教訓

約1週間をかけて、通帳をまとめた結果、管理できていなかった10万円ほどのお金が出てきました。

最近はmoneyforwardなど一括で全部の資産を管理できる便利なサービスがあるので、このようなサービスで一括管理して、忘れないようにする方が良いですね。

また、口座はできる限り絞った方が、管理しやすいところでもありますので、ご参考にしてください。

なお、通帳などをまとめる際は、事前に各銀行のホームページで事前予約して訪れた方が待たずに進められるので、便利です。

どの銀行も大変丁寧に対応いただけます。

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました