PR

良好な経済と懸念されるリセッションの両面性を考慮した投資先の検討方法:成長分野に注目しながらも景気後退に強い投資先を選ぶ

記事内に広告が含まれています。
PR

最新更新日 2023年5月7日

現在、経済は良好であり、株価も上昇しています。しかし、同時に、リセッションの懸念も存在しているため、投資家は両面性のある投資アイデアを検討する必要があります。

両面性のある投資アイデアにはどのような方法があるでしょう

PR

テクノロジー関連株

テクノロジー関連株は、経済の成長を牽引する役割を果たしています。

現在、テクノロジー関連株は好調であり、今後も成長が見込まれています。

一方で、テクノロジー関連株は景気後退時にも安定した成長性を維持することができます。

これは、技術の進歩が企業の競争力を高めるため、需要があることが理由です。

なお、国内において2020年コロナ禍の株価と比較すると、グロース銘柄のは日経平均などと比較すると比較的上昇率が抑えられ気味なので、割安な株を見つけられる可能性が期待できます。

PR

インフラ関連株

インフラ関連株は、経済成長に不可欠な役割を担っています。

インフラ関連株は、政府が大規模なインフラ投資を行う時期には成長が期待できますが、同時に、景気後退時にも需要があります。

これは、インフラは長期的な需要があるためであり、景気後退時には政府の景気対策としてインフラ投資が増加することがあるためです。

政府資金の注力先に目をつけることで、仮にリセッションが発生した場合にも安定的な収益を確保できる可能性が高まります。そのような意味においては、少子化対策も1つの投資先になるかもしれません。

PR

健康関連株

健康関連株は、高齢化社会や生活習慣病の増加など、様々な社会的問題に直面している現代社会において、成長が期待できる分野です。

また、健康関連株は、景気後退時にも需要があるため、安定した収益性が期待できます。

ただし、医療や薬については、国が価格を決めることがルールとなっており、昨今は高齢化社会で利用が多く、価格は下げられている傾向にあるため、規制によるリスクは検討に組み込む必要があります。

PR

まとめ

以上が、現在の経済状況において、両面性のある投資アイデアの例です。

投資には、リスクがありますので、投資家は個々の投資目的やリスク許容度に合わせて、投資先を慎重に選択する必要があります。

また、市場状況やリスク環境の変化に注意を払い、ポートフォリオの多様化を図ることが重要です。

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました