PR

ウォーレンバフェット氏の発言に注目集まる アメリカ投資会社バークシャー・ハザウェイの年次株主総会

記事内に広告が含まれています。
PR

最新更新日 2023年5月8日

ウォーレン・バフェットは、アメリカの投資家、実業家、慈善家であり、世界的に有名な人物の1人です。彼は、長年にわたって株式市場において卓越した投資家として知られており、自己資金を活用して大規模な企業を経営することでも知られています。

バフェットは、彼が率いるバークシャー・ハサウェイという投資会社の株主として有名です。同社は、長期的な投資を重視し、多くの大手企業の株式を所有しています。バフェットは、その投資手法や哲学に関する著作を多数出版しており、多くの投資家に影響を与えました。

また、バフェットは、世界で最も富裕な人物の一人としても知られています。彼は、自己資金を使って、多くの慈善事業に寄付しており、慈善活動家としても高く評価されています。

以上のように、ウォーレン・バフェットは、優れた投資家、実業家、慈善家として知られており、多くの人々に影響を与えています。

PR

バークシャー・ハザウェイの年次総会での発言 まとめ

現金保有を高めている模様

バフェット氏、預金保護なければ「破滅的」 地銀破綻で

バフェット氏、国際投資「台湾より日本」 地政学で選別 日本に投資集まるか?

米国のリセッション懸念に言及

PR

年次総会での発言からわれわれは何を意識すべきなのか?

アメリカでは金利上昇と地銀の脆弱な経営基盤によるリセッションリスクの高まりが懸念されています。リセッション懸念における守りの投資にはどのような方法があるでしょうか?

リセッション懸念が高まる中、守りの投資として考えられる方法は以下のようなものがあります。

高配当株の購入

高配当株は、その企業が収益を上げていることを示し、定期的な配当を支払っていることが多いため、株価が下落しても配当金による収入を確保することができます。

優良企業の株式購入

リセッション時でも比較的安定的に経営される、優良企業の株式を購入することで、リスクを軽減することができます。ただし、この場合も市場全体が下落する可能性があるため、リスク分散の観点から、複数の企業の株式を持つことが重要です。

固定金利証券の購入

長期国債や企業債などの固定金利証券を購入することで、定期的な収入を確保することができます。また、株式市場の下落によっても、価格の変動が少ないため、安定した資産運用ができます。

ゴールドの購入

ゴールドは、世界的な不安定な経済状況において、安全資産として需要が高まることがあります。リセッション時には、ゴールドの価格が上昇する傾向があるため、ポートフォリオの一部として購入することが考えられます。

これらの方法は、リセッション懸念が高まる中で、リスクを軽減することができる投資方法として一般的に考えられています。ただし、個人の投資目的やリスク許容度に応じて、適切なポートフォリオを構築することが重要です。

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました