PR

ドコモバイクシェア 6/1 から 月額会員サービス 基本料金 50% 値上げ と 世田谷区の提供開始

記事内に広告が含まれています。
PR

最新更新日 2023年5月27日

ドコモバイクシェアは、日本全国で最大規模の自転車レンタルネットワークを提供しています。

札幌から東京、大阪、沖縄まで、主要都市での地域的な自転車共有サービスをカバーしています。

特に頻繁に移動する予定がある場合、このサービスへの登録は便利でしょう​​。

PR

ドコモバイクシェアの自転車シェアリングサービスの概要

ドコモバイクシェアの自転車共有サービスは、必要なときに自転車をレンタルし、目的地まで移動し、その後自転車を返却できるというシステムです​。

事前に登録し、メンバーシップカード(ICカード登録付き)を持っていれば、Bike StationでICカードを自転車にタッチすることで自転車をレンタルできます​。

また、公式アプリを使用して自転車のロックを解除することも可能です​​。

自転車は目的地の近くのBike Stationで返却できるため、レンタルした場所に戻る必要はありません​。また、自転車はモーターアシスト付きで、坂道も容易に走行できます​​。

公式アプリを通じて、自転車はすぐに利用可能です。このアプリを使うと、地図上で近くのBike Stationを検索したり、各Community Cycleに登録したり、最新情報を取得することができます​。

PR

6/1から東京広域の月額利用料が50% 値上げ

ドコモバイクシェアの自転車シェアリングサービスの月額料金が変更されました。

  • 6月1日より、東京および川崎エリアの月額会員サービスの基本料金が値上げ。
  • 改定前の基本料金は2,200円でしたが、改定後は3,300円。
  • 利用時間による料金(最初の30分は0円、以降30分ごとに165円)については変更なし

料金改定の背景としては、シェアサイクルサービスの利用増加に伴い、通勤や通学などで使われる月額会員サービスも増加、再配置やメンテナンス、バッテリー交換のための稼働のほか、燃料費や部材の高騰があり、現行の料金ではサービス継続が難しいと判断され、基本料金の値上げが実施された。

PR

6/1 世田谷区のポートが追加!

6/1 不便でしかなかった、なぜか世田谷区で利用できなかった問題が解消されます!

ドコモ・バイクシェアの自転車シェアリングサービスは、2023年6月1日から東京の世田谷区でも利用可能になります。サービス名称は「世田谷区シェアサイクル」となります。同時に、都内14区で実施している自転車シェアリング「広域相互利用」にも試験的に参加。

世田谷区で利用できるポートはMAPで確認が可能。
世田谷線沿線、駒沢大学駅近く、二子玉川近くにもスポットが登場しました!

世田谷区には13箇所のポートが設置され、合計で200台の自転車が利用可能。

  1. 羽根木公園
  2. 若林公園
  3. 世田谷城阯公園
  4. 下馬中央公園
  5. NTT 烏山ビル
  6. NTT 瀬田ビル
  7. NTT 成城ビル
  8. NTT 砧ビル
  9. コージーK・駒沢
  10. 宮坂2-4-10
  11. アイムタウン上祖師谷
  12. 鈴木リースホーム駐車場
  13. わびさびホステル​。

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました