PR

ウォーレン バフェットさんが短期債購入で話題 米国債への投資について考える 短期債と長期債の違い 為替ヘッジの有無の影響

記事内に広告が含まれています。
PR

最新更新日 2023年8月18日

最近、バフェットさんが購入していることで、脚光を上げつつある米国債。

本日は米国債について調べてみました。

PR

債券の仕組み

債券は、発行者が投資家からお金を借りるための証書です。発行者は、投資家に対して利息を支払い、一定の期間後に元本を返済します。

債券の価格は、市場の金利によって変動します。金利が上がると、債券の価格は下がります。これは、金利が上がると、投資家はより高い利息を期待するためです。そのため、債券の価格を下げて、利回りを高くすることで、投資家が購入するインセンティブを高めています

逆に、金利が下がると、債券の価格は上がります。これは、金利が下がると、投資家はより低い利息で満足するためです。

債券は、投資家にとって、安定した収入を得ることができる金融商品です。しかし、金利変動の影響を受けやすいため、投資する際には注意が必要です

PR

短期債と長期債の違いについて

バフェットは、短期債を購入されているようですね。

短期債と長期債の違いについて確認しましょう。

米国債には、短期債と長期債の2種類があります。

短期債は、満期までの期間が1年未満の債券です。長期債は、満期までの期間が1年以上の債券です。

短期債と長期債の違いは、次のとおりです。

  • リスク:短期債は、長期債に比べてリスクが低いと考えられています。これは、短期債の満期までの期間が短いため、金利変動の影響を受けにくいためです。
  • 利回り:短期債の利回りは、長期債に比べて低いと考えられています。これは、短期債は、長期債に比べて安全性が高いため、投資家が求める利回りが低いためです。
  • 流動性:短期債は、長期債に比べて流動性が高いと考えられています。これは、短期債は、長期債に比べて取引量が多いためです。

米国債への投資を検討している場合は、短期債と長期債の特徴を比較検討し、自分の投資目的に合った債券を選択することが重要です。

PR

お手軽に東証で購入できる米国債のETF

最近はありがたいことに、日本の証券会社に講座を持っていれば、米国債の投資は手軽に試すことができたりします。ただし、1年以下の短期債への投資商品はなさそうですね。

コード銘柄名
2621iシェアーズ米国債20年超ETF(為替ヘッジあり)
1482iシェアーズ・コア米国債7‐10年ETF(為替ヘッジあり)
1656iシェアーズ・コア米国債7‐10年ETF
2620iシェアーズ米国債1‐3年ETF
2856iシェアーズ米国債3‐7年ETF(為替ヘッジあり)
1487上場インデックスファンド米国債券(為替ヘッジあり)
1486上場インデックスファンド米国債券(為替ヘッジなし)
PR

為替ヘッジについて

商品名からも分かる通り、一部商品は円高の際に大きく損が発生しないように為替ヘッジが設定されています。

為替ヘッジは、金利差分のコストが上乗せされることになります

実際にどの程度のコストがかかるのでしょうか?大和アセットマネジメントが毎月最新の為替ヘッジコストを公開してます

ドル円は5%を超えるコストがかかっていることになります。米国の金利が下がればヘッジコストも下がることになりますが、購入する際は5%程度の追加コストをかけてでも旨みがあるかを考えた上で購入を検討する必要がありますね。

PR

PIVOTで勉強する

少し長いのですが、二話を通して理解するのがベターと思いました。

【S&P500頼みは要注意?】EXIT・りんたろー。が学ぶインフレに負けない資産運用/世界の富裕層がやっている「資産の守り方」/利回り4%を超えるMMFとは?(MONEY SKILL SET)

【米国債格下げショック】EXIT・りんたろー。も驚愕…債券が“悪魔の商品”と言われるワケ/資産を守るために「投資信託でゴールドを買え」/金と米ドル100年間の価値推移(MONEY SKILL SET)

参考書籍

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました