PR

ゼロ金利解除と為替・株式市場動向を振り返る なぜ日本株は上昇し、為替は円高ではなく円安に?

記事内に広告が含まれています。
PR

日銀のゼロ金利解除を受けて、日本株は上昇、為替はどちらかと言えば円安となりました。

金利上昇を受けるREITも、大幅な上昇となってますね。

PR

REIT指数の直近1ヶ月の動向 until 2024/3/21

PR

ドル円の値動き

5日間のドル円の値動きです。

円高どころか、大きく円安となりました。

PR

私の想像していた状況

私の予想では、金利上昇においては、利上げにより企業の金利負担が増えるので、不動産関連銘柄においては、ネガティブインパクトで株価は下がると予想していました。

また、金利が上がるので、円高方向を予測していました。

一方、実際は真逆の結果に。

理由は、利上げ幅が大きく無いと見込まれて、金利の急上昇はないとの思惑のようです。

PR

教訓

予測は当たることもあれば、外れることもあるので、ポートフォリオの分散が非常に重要となります。

また、自分の予想が常に当たる、ということはないので、思い込んで大きくビットしないことも重要だと振り返りました。

PR

参考動画

日銀が歴史的政策変更…17年ぶり利上げ どうなる株・為替【日経プラス9】(2024年3月19日)

【報ステ解説】今後の金利に戦々恐々…専門家は?大転換の日銀“マイナス金利”解除

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました