ロボティクスの本格拡大による世の中の変化を想像 重労働からの解放 ヒト サポート パワードスーツ 編

最新更新日 2021年10月24日

アイロボット社のルンバなどのロボット掃除機…が家庭に当たり前のように入り込んでいます。

ロボティクスの市場は今後も順調に拡大の模様なので、少し調べてみました。

まず1つ困難に感じたのは、ロボティクスの市場は分野が広範囲なので、もう少し範囲を狭めないと良好な調査情報が得られないようです。

そこで、今回は、ヒト サポート パワードスーツ 編についてみていきます。

 

パワードスーツとは?

パワードスーツとは、人体に装着される電動アクチュエーターや人工筋肉などの動力を用いた、外骨格型、あるいは衣服型の装置である。SF作品に登場したことから日本で多く用いられるようになった名称であり、英語では一般的にpowered suitではなくpowered exoskeleton(強化外骨格)と総称される。

by wikipedia…

 

株式会社矢野経済研究所の調査…によりますと、パワーアシストスーツの市場規模は、比較的緩やかに推移しています。

2020->2021年度の成長は急成長31%増、一方、2021->2024年度は平均すると4.5%成長、若干成長性が下がる見込みとされています。

個人的には、さらに技術革新が進み小型化・低価格化になれば、利用される分野が広がり、BtoBだけでなく、BtoC 一般家庭でも高齢者のサポートに使われるので、市場規模はさらに広がる、と考えたりします。

 

実際に提供している企業についてみてきましょう。

 

上場企業

・CYBERDYNE株式会社 HAL

メインは医療用、身体機能を改善・補助・拡張・再生するスーツになり、その基礎技術を応用して作業用のタイプも提供しています。

身体機能を改善・補助・拡張・再生するスーツとは?

 

財務状況

 

・ユーピーアール株式会社サポートジャケット

もともとパレット・物流機器のレンタル・販売・リサイクルを行う会社です。

財務状況

 

非上場企業

・株式会社イノフィス マッスルスーツ

非上場ではありますが、出資を受けています…

そもそも会社設立時に菊池製作所、その他 ブラザー工業、ナック、TIS、ビックカメラなどの名前があります。ちなみに、ビックカメラでは専用販売も行ってますね。

 

今後の低価格化、軽量化が進めば、社会への浸透も進むものと期待したいですね。

 

他の市場動向の分析…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。