中長期投資で有名な農林中金 投資信託「おおぶね」の積立投資

投資
AD

最新更新日 2022年9月30日

最近、投資信託「おおぶね」の積み立てを始めたのでご紹介。ちなみに、大船ではなくひらがなが正式名称です。

なお、紹介はしますが、投資は自己責任でお願いします。

 

投資信託「おおぶね」とは?

投資信託「おおぶね」は、農林中央金庫 子会社の農林中金バリューインベストメンツが運営している投資信託で、「おおぶね」というブランドで提供されています。

 

投資信託「おおぶね」の特徴は?

長期投資の哲学:長期的に成長する企業を厳選する がコンセプトで3つの投資信託を運営中です。

 

世界をけん引する米国企業に投資する「長期厳選投資おおぶね」

世界中から厳選企業を発掘「おおぶねグローバル(長期厳選)」

世界で活躍する日本企業を選抜「おおぶねJAPAN(日本選抜)」

 

ファンドの解説動画

 

ファンドマネージャー 奥野 一成 氏の著書

ビジネスエリートになるための 投資家の思考法 2022

Amazon… Rakutenブックス…

ビジネスエリートになるための 教養としての投資 2020

Amazon… Rakutenブックス…

 

わたしが現在利用しているのは、おおぶねJAPANです。

為替のボラビリティが激しいので、外国株の新規買付を少なくしているためです。

 

このファンドの積み立てを始めた理由
  1. 中長期投資のわたしの考え方に投資手法が近いこと
  2. 純資産が大きくないので小規模な会社にも投資機会の可能性があると感じたこと
  3. 投資動向を毎月の報告会などで身近に感じられること

 

おおぶねJAPANは比較的新しいファンドなので、もう少し経過しないと投資成績は判断しづらいですね。

 

こちらのファンドは主要の証券会社で積立投資として購入することができます。

SBI証券…

楽天証券…

松井証券…

投資信託は少額からはじめられて、ドルコスト平均法も効くのが良いですね。

 

(参考)投資信託はクレジットカードで積立するとポイント分お得!

クレジットカードで積立投資 SBI証券や楽天証券など ポイ活
最近話題になっているのが、クレジットカードで投資信託の購入を促すサービスです。 投資信託の...

 

その他の投資ツールの記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました