PR

株主優待銘柄で気をつけたい 継続保有の落とし穴

記事内に広告が含まれています。
PR

最新更新日 2022年12月8日

日本独自の株主優待ですが、株主優待を目的とした購入の場合、株価の下落で損することも。

今回は株主優待のメリットとデメリットについて考えてみました。

PR

日本の株主優待制度がわかる。メリットとデメリット

近年、桐谷さんのようなインフルエンサーの影響もあり、株主優待銘柄への投資が盛んになってきています。

しかし、そのメリット・デメリットをじっくりと理解されている方は少ないのではないでしょうか?

株主優待のことを正しく理解したい!という方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

ここでは、日本の株主優待制度について、そのメリットとデメリットを探ります。

また、よくある落とし穴を回避するための注意点もお伝えします。さあ、日本株投資を成功させるために、読んでみてください。

PR

日本の株主優待制度の概要

日本の株主優待制度は、企業側がいくつかの目的のために株主優待を設定しているケースがほとんどです。

・株価下落による損失リスクを軽減し、小口株主の長期的な投資を促すこと

・長期で保有いただく可能性が高まれば、株価の変動が小さ苦なり、株価の下落により大きな損失を被るリスクが少なくなる

・上場基準の中で一定の株式数を増やす上で、株主優待を目的とした個人株主の拡充にも役立てられる。

PR

株主優待銘柄に投資するメリット

日本の株主優待銘柄に投資することには、いくつかのメリットがあります。

まず、株主優待銘柄は、一般銘柄と比較して配当に加え優待の利回りを考慮に入れるとリターンが高い銘柄も少なくありません。

また、株主優待銘柄の株価変動率は、株主が優待目的で保有するため、一般的な市場よりも低く、他の投資方法と比較して損失の抑制が期待できる場合もあります。さらに、株主は、会社が提供する商品やサービスの特別割引や優先的な議決権などの特典を受けることができます。

PR

株主優待銘柄に投資するデメリット

株主優待銘柄は、高いリターンが期待できる反面、いくつかのデメリットがあります。

株主優待銘柄は、企業の業績によってリターンが変動しやすいため、一般銘柄に比べてリスクが高い側面もあります。

例えば今までの優待制度を改悪・取り消しされる会社も少なくなく、その影響で株価が大きく変動することがあります。

配当と優待を合わせた利回りで4%を超える銘柄も少なくないですが、業績や割安感(PER/PBRなど)などを無視して購入してしまうと、業績に対して割高な価格で購入してしまうリスクもあります。

PR

株主優待銘柄の安全対策

株主優待銘柄への投資は、大きなリターンを期待できる反面、投資家はそのリスクを認識する必要があります。

投資の安全性を確保するためには、さまざまな企業に投資して分散投資を行うとともに、投資前に企業や業績についてよく理解しておくことが重要です。

さらに、大きな損失から身を守るために、ストップロス注文や指値注文を設定することを検討し、常に自分のリスク許容度の範囲内で投資していることを確認することが必要です。

桐谷さんは、配当と優待の利回りが4%を超えて、年初来安値や上場来安値を狙って割安なタイミングで購入を心がけられているそうです。

わたしの場合は、さらにPBR / PERや今後の成長についても考慮に入れて購入を判断しています。

飲食系の株主優待は配当と優待の利回りが4%を超えるケースが少なくはないのですが、PBRが3倍を超えている銘柄も少なくありません。

また、売り時も難しいところがあります。企業が成長、期待値が上がると株価が上がりますが、株主優待を目的にしてしまうと高値で売却する機会を失うリスクがあります。買い時・売り時について自分なりの根拠や理屈を準備しておくことが大切なのだと思います。

株主優待に関するその他の記事

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました