PR

文教堂 株主優待 QUO PAY 300円分は魅力だけど 将来性は!?

記事内に広告が含まれています。
PR

みんな大好き、QUO PAY。QUOカードは物理的なカードが必要だけど、QUO PAYはスマホのアプリで完結するので、紛失リスク少ない

PR

おさらい:書店業界の現状

綺麗に書店の数は年々減少の一途を辿っています。

人口も減少傾向なので、書店ビジネス単体で売り上げや利益を確保し続けるのは至難な技な気がします・・。

【街の書店】限界…10年で3割減少 閉店が相次ぐワケ

書店の業界売り上げランキング…は、1位 丸善、2位 紀伊國屋、3位 フックオフ、4位 未来屋書店、5位 文教堂グループHD 。文教堂は5番目なのですよね。

PR

文教堂の歴史と概要

昔は街のあちこちに目にすることがあった書店ですが、最近は駅近に数店舗見られるだけになってきました。外資のAmazonに利益が全部持っていかれている点は甚だ歯痒いですが、利便性が良いので、やむを得ないところではあります。

さて、文教堂は1949年に生まれた書店で歴史ある会社です。

しかしながら2018年に債務超過に転落、有利子負債も140億円まで拡大、2019年に事業再生ADRを申請、元本返済の一時停止などが行われました。

PR

文教堂の業績

売り上げは現状も減少傾向にあります。詳細はリンク先...で最新データを確認ください。

書店以外の領域に手を広げています。あなたの街の文教堂で『学び』がはじまる。本から学び、仲間と学ぶ、『未来の教室』をコンセプトにプログラミング教室を併設しています。

PR

文教堂の株主優待

売上が厳しい中でも、株主優待は堅持しています。以前は書店購入時のディスカウントのみでしたが、最近はQUO PAYが貰えるプランが新設されました。

2月・8月の権利確定月において、割引優待カードもしくはQUOカードPayがもらえます

保有株式数贈呈内容
100株以上 500株未満5%割引優待カード または 300円分のQUOカードPay
500株以上 1,000株未満5%割引優待カード または 500円分のQUOカードPay
1,000株以上 5,000株未満7%割引優待カード または 500円分のQUOカードPay
5,000 株以上 10,000 株未満7%割引優待カード または 700円分のQUOカードPay
10,000 株以上10%割引優待カード または 1,000円分のQUOカードPay

今回は抽選のキャンペーンもあり、わたしは600円分のQUOカードPayをもらうことができました。

株主優待はほぼ現金のように利用できるQUO PAYなので便利ではあるものの、今後の成長性や利益の妥当性なども考慮に入れて、株主優待の魅力だけで判断しないようにすることも大切ですね。

その他の株主優待の記事

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました