PR

会社へ出社機会が増えて外食機会が増えたけど高騰で食べない生活が続いている話・・・・

記事内に広告が含まれています。
PR

最新更新日 2023年4月13日

近年、コロナ禍の影響でテレワークが増えたことで、外食の機会が減少し、自宅での食事が増えました。

しかし、最近ではテレワークの解除や出社機会が増えたことで、再び外食の機会が増えています。

しかし、外食にかかる費用が高騰していることから、食べない生活が続いている人も多いようです。

PR

マクドナルドも吉野家も安くない!

例えば、ファストフードチェーンのマクドナルドや吉野家でも、かつては安価で手軽に食事ができるイメージがありました。

しかし、最近では価格が上昇しているため、同じものを食べても以前に比べてかなり高くつくようになっています。

マクドナルドであれば、かつては単品のハンバーガーと単品の飲み物で200円前後で購入できていた印象ですが、現在は300円出さないと買えなくなっています。

また、吉野家の牛丼も、かつては300円以下で提供されていた印象がありますが、現在は450円の価格で提供されています

これらの価格上昇は、原材料や労働力のコストが上昇したことが原因とされています。

PR

お弁当やコンビニも高い!

こういった状況下で、お弁当やコンビニ食品を選ぶ人も多いかもしれませんが、こちらも価格が高騰しており、安価なものを選んでも、以前よりも高くついてしまうことが多いです。

そのため、節約を考えるならば、自炊を選ぶのが一番だと思われます。

PR

自炊のメリットとデメリット

自炊には、安価で健康的な食事をすることができるというメリットがあります。

また、食材を自分で選ぶことができるため、自分が好きな味や栄養バランスを考慮した料理を作ることができます。

さらに、食材の値段を抑えたり、まとめ買いをすることで、より効率的に節約することができます。

一方で、自炊には時間や手間がかかるという面もあります。仕事に追われる毎日の中で、料理をする時間を確保することが難しい場合もあるかもしれません。

しかし、自炊をすることで、健康的な食生活を送ることができるという利点もあります。

自分で作った料理は、自分の好みや健康状態に合わせて調理することができ、栄養バランスも気にすることができます。

また、食材を選ぶことで、農薬や添加物の使用量を減らすことができ、身体に優しい食事を摂ることができます。

PR

交流を目的とした外食の重要性

ただし、一人で食事をする機会は、単調になってしまいがちです。

そのため、交流を目的としたランチや飲み会なども大切にしたいところです。新しい人と出会える機会や、業務上の情報収集につながることもあるので、自分自身のキャリアアップにつながる可能性があります。

交流を目的としたランチは、新しい知見を得られる機会であるだけでなく、社会的なつながりを深めることもできます。

同僚やビジネスパートナーとのランチは、業務外の時間であるため、リラックスした雰囲気で交流することができます。

こういった交流を通じて、ビジネスチャンスや情報交換の機会が得られるかもしれません。また、自分が知らない情報や知見を得ることができるため、自身の成長にも繋がるでしょう。

PR

外食の節約方法

では、どのように外食のコストを減らす方法があるのでしょうか?

ミステリーショッパーなどのサービスを利用することで、節約に繋げることができます。

ミステリーショッパーとは、ある店舗を訪問し、商品やサービスを評価することで、報酬を得られるサービスです。

また、アンケートに答えることでキャッシュバックやポイントバックが得られるサービスもあります。これらのサービスを利用することで、外食やコンビニでの費用を抑えることができるでしょう。

以上のように、外食の価格高騰に対しては、自炊や交流を目的としたランチ、ミステリーショッパーなどのサービスを利用することで、節約する方法があります。

ただし、自炊は手間がかかるため、時間や労力の配分には注意が必要です。また、ランチを交流の場として利用する場合は、業務外の時間であっても、マナーやビジネスマナーに注意しましょう。

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました