PR

VRゴーグルの新時代: メタクエストからアップルビジョンプロへ

記事内に広告が含まれています。
PR

最新更新日 2023年6月6日

PR

VRゴーグルの概要と特徴

バーチャルリアリティ(VR)は、仮想環境を生成し、ユーザーがこれらの環境を探索できるようにするテクノロジーです。VRゴーグルは、この技術の一部として、ユーザーが全く新しい世界に入り込むことができるデバイスです。これらのゴーグルは、ユーザーの視界全体を覆い、仮想空間のパノラマビューを提供します。

VRゴーグルの主な特徴は、没入感と交互作用です。これらのデバイスは、ユーザーが仮想世界に「存在」する感覚を提供し、しばしばヘッドトラッキング(ユーザーの頭部の動きに応じて画像が変化する)やハンドトラッキング(手や指の動きを検出して操作する)などの機能を備えています。

PR

Meta Quest: VRの新たな地平線

Meta(旧Facebook)のVRゴーグル、Meta Questは、VRテクノロジーの先駆者となりました。このデバイスは、ハイエンドのVR体験を無線で提供することで一世を風靡しました。

Meta Questの特徴はそのハードウェアとソフトウェアの両方に見られます。高解像度のディスプレイと高速リフレッシュレートにより、ユーザーは滑らかでリアルなVR体験を得ることができます。

また、組み込みのハンドトラッキングとルームスケールトラッキングにより、ユーザーは自由にVR空間を探索し、交互作用することができます。さらに、Metaの強力なソーシャルプラットフォームと統合されており、ユーザーは友人と共有したり、新しい仮想世界を共に探索したりすることができます。

PR

Apple Vision Pro: テクノロジーとスタイルの結合

AppleがリリースしたApple Vision Proは、Appleがこの競争の中でどのように一線を画しているかを示しています。

Appleの美学と優れた技術の融合であるApple Vision Proは、一部の目を引く特徴を持っています。このヘッドセットは、目と手のトラッキング、ポケットバッテリーパック、そして新しいVisionOSというオペレーティングシステムといった、市場とは異なる特徴を持つと発表されました。Appleは、Vision Proを「これまでで最も高度な個人電子デバイス」とまで表現しています。

Vision Proのデザインは、外部バッテリーパックという特徴がある点で、既存のAR/VRヘッドセットとは異なっています。このバッテリーパックはiPhoneのサイズに似ており、ケーブルを介してヘッドセットに接続します。このような方式により、AppleはVision Proの重量を軽減し、長時間の使用後の不快感というVRヘッドセットの大きな問題を解決しました。Vision Pro自体はスキーゴーグルに似ており、曲面のフロントはEyesightという機能を通じて他人がユーザーの目を見ることを可能にする外部スクリーンを持っています。

ヘッドセットのフロント部分は3次元形成ガラスで作られており、ヘッドバンドはクッション性、通気性、伸縮性を提供する一体型です。このデバイスは、2つの4K OLEDディスプレイとAppleのM2チップ、そして人気のある音声アシスタント、Siriを特徴としています。さらに、新しいチップR1がM2と並行して動作し、遅延がないことを保証しています。

ARとVRの間を切り替えるために、Apple Watchに似たクラウンがヘッドセットに付いています。また、ユーザーがフィット感を簡単にカスタマイズしたり、写真を撮ったりできるようにするノブもあります。ユーザーは、他のヘッドセットでも徐々に採用されつつある目と手のトラッキング機能、および音声コマンドを使用してヘッドセットを制御することができます。たとえば、ユーザーはピンチして選択したり、フリックしてスクロールすることができます。

Vision Proは、新しいAppleのオペレーティシステム、VisionOSを搭載しています。これはiPadOSインターフェースに似ており、Appleのアプリとサービスのエコシステムをヘッドセットにもたらしています。

ヘッドセットは、Books、Camera、Contacts、Facetime、Mail、Maps、Messages、Music、Notes、Photos、Safariなどの人気のあるAppleのアプリを混合現実(ARとVRの両方)で実行することができます。Appleによれば、これらのアプリはあたかも自然な空間と環境の中に存在しているかのように感じるでしょう。その結果、アプリを移動する経験は、周囲の実際のアイテムを移動するのと同様のものとなります。

没入型ビデオはこのデバイスの最大の販売ポイントの一つで、ユーザーがビデオが行われている空間に物理的に存在しているかのように感じることができます。たとえば、このヘッドセットを使えば、映画をストリーミングして、それが例えばビーチのような別の環境で大画面で再生されているかのように見ることができます。

Vision Proヘッドセットは、既存のサードパーティのコンテンツとも互換性があり、お気に入りのアプリケーションとヘッドセットとの間の連続性を容易にします。例えば、ディズニープラスは初日からヘッドセットで利用可能です。さらに、Appleは、より多くの開発者がVisionOS向けのアプリとサービスを作成するようになることを期待しています。それにより、App Storeで既に行われているように、サードパーティのサポートがさらに拡大するでしょう。それでも、Vision Proは、App Storeから何十万ものiPadアプリを実行できるだけでなく、サードパーティの開発者からのトップレベルの既存のゲームタイトルも実行できます。Vision Proには、ヘッドセット専用に設計されたアプリケーション用の独自のアプリストアも用意されています。

仕事目的でこのヘッドセットを使用することに興味がある場合でも、安心してください。このヘッドセットは、接続されたMacの外部モニターとしても使用することができ、Macの画面をARインターフェースにミラーリングすることができます。

PR

参考:Appleの株価の推移

Appleがボロボロの時に、でもApple好きな人は、きっと恩恵を受けたことでしょう。

PBRが40倍を超えてる状況なので、個人的に今からインすることはないですが、魅力的と感じたプロダクトや経営者に投資することの重要性を教えてくれます。そして、手放さないことの重要さも。

PR

VRデバイスが成功するために必要なこと

パソコンやスマホは私たちの生活を根本的に変えました。その主な理由は、これらのデバイスが24時間稼働し続け、人間との完全な統合が可能な点にあります。

つまり、これらのデバイスは我々の生活の一部となり、日常の様々な作業を行うためのツールとして、また情報へのアクセス手段として、我々が手放せない存在となっています。

同様に、VR(バーチャルリアルティ)技術も広範囲に普及するためには、私たちが24時間装着しても疲れないようなデバイスが必要となります。

現在、そのようなデバイスはまだ存在しませんが、我々は最新のIT技術によってその実現を期待しています。このような技術の進歩により、私たちの生活はさらに便利でエキサイティングなものになるでしょう。

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました