PR

逆イールドはリセッションの判断に関係するのでしょうか?

記事内に広告が含まれています。
PR

最新更新日 2023年6月30日

最近、twitterではリセッションがトレンド入りしてます。逆イールドがそのトレンドを牽引しているようです。

PR

逆イールドとリセッションの関係性について

逆イールド(イールドカーブの逆転)は経済学者や投資家がリセッションの可能性を評価するためによく使用される指標の一つです。

イールドカーブとは、特定の時点での異なる期間の債券の利回りをグラフ化したものです。

通常、長期の債券の利回りは短期のものよりも高いため、イールドカーブは通常上向き(正の勾配)です。

しかし、短期の債券の利回りが長期の債券の利回りを上回ると、イールドカーブは下向き(負の勾配)になり、これを逆イールド(イールドカーブの逆転)と言います。

逆イールドは市場参加者が近い将来の経済の先行きに対して悲観的であると解釈され、過去の逆イールドはしばしばリセッションの前触れとなってきました。

ただし、逆イールドが必ずしもリセッションを意味するわけではないということを理解することも重要です。

それは単なる信号であり、経済の状態や他の多くの指標も考慮に入れるべきです。

また、逆イールドが発生したとしても、リセッションが始まるまでには通常数ヶ月から数年の遅れがあります。

PR

逆イールド以外でリセッションの状態を理解してみる

リセッションは、経済が一時的に後退し、経済活動が低下する状態を指します。

具体的には、一般的に、国内総生産(GDP)や就業率、家庭の収入など、経済の重要な指標が数四半期連続で減少する状況をリセッションと定義します。

リセッションの定義には多少の揺れがありますが、最も広く受け入れられているのは、「2四半期連続で実質GDPが減少する」状況をリセッションとするものです。

この定義は、経済の全体的なパフォーマンスを反映していると考えられています。

リセッション中は、企業の収益性が低下し、失業率が上昇することが一般的です。

また、政府は金利の引き下げや財政支出の増加などの政策を通じて、経済活動を刺激しようと試みることが多いです。

PR

リセッションリスクと株式投資

リセッションのリスクが高まるとき、株式投資戦略はしばしば見直されます。リセッション期には経済活動全体が低下し、多くの企業が収益性を損なうため、投資家は通常、次のような手法を検討します:

  1. 防衛的なセクターへの投資:一部の産業は、他の産業よりも経済の低迷に対して耐性を持つ傾向があります。これらはしばしば「防衛的」または「ノンサイクリカル」なセクターと呼ばれ、健康ケア、消費者必需品(食料品など)、公益事業(電力、水道など)などが含まれます。これらの産業は、経済状況に関係なく、消費者が必要とする商品やサービスを提供しているためです。
  2. 品質の高い企業への投資:強固な財務状況、安定した収益、堅実な経営陣を持つ企業は、経済が低迷するときでも比較的よくパフォーマンスを発揮します。これらの企業は通常、リセッションに耐えるための十分な資源を持っています。
  3. 配当株への投資:高い配当利回りを持つ株は、株価が下がった場合でも定期的な収入を提供します。これは、リセッション中に特に価値があると考えられています。
  4. キャッシュポジションの増加:不確実性が高まり、市場が不安定になるときには、投資家はしばしばリスクを避けてキャッシュに移ることを選択します。リセッションが終わり、株価が安くなったときに購入するための資金を確保するためです。
  5. 多様化:ポートフォリオを多様化することは、市場の不確実性に対する防衛策として常に有効です。これは、株式だけでなく、債券、コモディティ、不動産など、さまざまなアセットクラスに投資することを意味します。

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました