PR

円安進み145円に到達 為替の変動大きく無視できない事態に リスク管理を意識したい

記事内に広告が含まれています。
PR

最新更新日 2023年8月12日

為替レートの変動は、国際的な経済状況や各国の金融政策、地政学的なリスクなど、多くの要因に影響を受けるものです。

数ヶ月の間に、円安が進行し、ドル円の為替レートが145円にまで上昇しました。これは多くの市場参加者にとって驚きの動きだったでしょう。

以前は、日本の金利の利上げの思惑から、円高の動きが見られました。金利が上昇すると、その通貨への投資が増える可能性があり、結果として通貨の価値が上昇するからです。

しかし、その後の動向を見ると、再び円安の動きが目立ってきました。このような動きは、市場の予想や投資家の心理、さらには実際の経済指標の変動など、多くの要因が絡み合って生じるものです。

近頃のドル円の為替レートは、上下の変動が非常に激しいと言えます。これは、短期的なトレードを好む投資家にとってはチャンスとなる一方で、長期的な投資を考える者にとってはリスクとなるでしょう。

PR

1年のドル円の為替レートの推移を確認

1年の為替レートを確認してみると、2023年1月は130円前後でしたが、2022年末に一度152円近くまで到達してますね。そして、2023年1月からは、右肩に株価が上がってきています。

実際に、為替レートの将来を正確に予測することは非常に難しいとされています。

しかし、数十%前後のドル円、ドル安のボラビリティが存在するという前提のもと、投資する際のリスク管理は非常に重要となります。

為替レートの変動は、投資家の収益だけでなく、輸出入企業や観光業など、多くの産業に大きな影響を及ぼすため、その動向をしっかりと注視しておく必要がありますね。

円安を契機に海外進出を加速する企業も!

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました