PR

経験者が語る 高額商品ではなく、手軽に無料で語学を学ぶ方法 英語 中国語 フランス語 スペイン語 なんでもOK AI活用

記事内に広告が含まれています。
PR

皆さん、こんにちは。

今日は、高額な語学学習教材やコースに頼らずに語学を学ぶ方法について、私の経験を踏まえてお話しします。

特に、私が再開したフランス語学習の経験を中心にお話ししましょう。

ちなみに案件ではありません・・。

PR

毎日の継続が鍵

言語学習の成功の秘訣は「毎日続けること」にあります。

私たちが母国語を話せるのは、日々それに触れているからです。

この原則は、第二言語の学習にも当てはまります。

経験曲線

学習初期は成果が見えにくいものですが、継続することで、急激に理解度が向上する「経験曲線」が存在します。

この曲線を理解し、焦らずコツコツと努力を重ねることが大切です。

PR

高額な学習方法とその代替案

以前、英会話を学ぶために多額の費用を支払いましたが、重要なのは金額ではなく「毎日続けられる環境」を作ることです。

そこで、私が見つけたのが「デュオリンゴ」です。基本的に無料で初心者が中級レベルに向上するには十分なコンテンツが揃ってます。

PR

デュオリンゴとは?

驚くことに、デュオリンゴのサービスはフリミアムですが、無料でも学べるために困らないだけの膨大なサービスを受けることができます。

デュオリンゴの創業メンバーが移民であり、全ての人に学ぶ環境を構築したい、という思いがアプリに現れています。

一方、利用者の7%が有料会員で、十分それでビジネスとして成り立っているとのこと。

上場企業なのに、多くの売上や利益を求めずとも、成立できてしまう企業風土が素晴らしいですね。

PR

テレ東のニュースでも解説されてます

デュオリンゴ、無料で始められるので試していただくことが早いですが、何が良いかといえば

PR

体験者が語るデュオリンゴの魅力

毎日リマンダしてくれる

学習しないとアプリのキャラクタが怒ったりする表情で「やらなきゃ」と思ってしまう。ゲーム要素が多くて、継続性が飛躍的に上がりました。

気分に応じて毎日の分量を変えられる

1つのセクションが短いので、気分が乗らない時は1セクションのみ(数分程度)だけ、ということもできるし、気分が乗っている時は、何十分でも何時間でも利用することができます。

AIで苦手な部分が多く出題される(模様)

AIで苦手な領域を判定して、その領域の項目がバランスよく出題されて、苦手だから多めだけど、やる気が阻害されない程度の量にうまく落とし込んでいるように思えます。ノウハウなのでしょう。

リスニング・ライティングだけでなくスピーキングも鍛えられる

AIがスピーキングの正らしさを判断してくれるので、聞く、書くだけでなく話すことも学ぶことができます。しかも無料で・・。

PR

その他 一般的にデュオリンゴが優れていると言われていること

デュオリンゴの学習効果

34時間の学習で大学一学期分の効果

デュオリンゴ公式によると、34時間学習すると、大学一学期分の学習に匹敵する効果があるとされています。これは、ニューヨーク市立大学の研究結果に基づくものです

利用可能な言語の多さ

英語だけでなく、フランス語・スペイン語・ドイツ語・中国語など、59言語のコースが存在します

学習方法の工夫

スピーキングの強化

文法や単語は比較的簡単に学べますが、スピーキングは特に難しい部分です。デュオリンゴではAIを使った発音練習が可能で、発音の正確性を判定してくれます

文法の基礎が網羅されている

基礎レベルの文法はほぼ網羅しており、中学・高校中級クラスまでの文法を学べます

単語の学習には補足が必要

文法は十分にカバーされていますが、単語の学習に関しては、追加の学習が必要な場合があります​

有料会員になると、苦手な語句を集中的に学べたりするのですが、有料会員にならなくても、たまに数日使えるタイミングがあったりするので、その時に活用するだけでも、十分学べたりすると思います。

生の会話は、YouTubeなどで無料でさまざまなコンテンツが上がっているので、これらを活用するのが良いと思います。

新年になりましたので、まずはアプリインストールして、ちょこっと試してみては、いかがでしょう?

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました