PR

引き続き続く厳しいインフレ 値上げ 楽しみながら乗り越えたい その時・その時 安いもので楽しむ

記事内に広告が含まれています。
PR

ニュースは、最新情報を教えてもらえる場ではあると同時に、ニュースの情報に引きづられてしまうこともあります。

ニュースはすべての情報を共有しているわけではなく、話題性やインパクトの高い情報を提供していることを理解した上で付き合うことが大切だと思います。

PR

物価上昇のトレンド

後藤さんが共有されてましたが、スーパーの値段は前年度比9%も上昇している局面が話題になってます。確かに、とても高くなっているように見えます。

実際のところを、農林水産省の食品の価格動向で調べてみました。

確かに、加工品、肉、魚の価格は高騰しているように見えます。

一方、国内で生産されている野菜については、大きな価格の高騰にはなってないように見えます。

キャベツ、レタス、きゅうり、トマト、白菜、大根、玉ねぎ、ネギ、ほうれん草、なす、馬鈴薯、人参の推移です。

実際に最近スーパーで値段見てみると、特に「なす」の価格は例年よりも安く感じるのですが、皆さんの地元ではいかがですか?

PR

野菜の価格について詳しく調べてみる

北海道野菜の価格は平年並みというニュースも

お米の値段の推移を調べてみると、2020年と比較してみると、価格は下がっているようにも見えます。

節約の観点では、ニュースで高騰というアンカリングをされた商品を買うのではなく、むしろ価格が変わらない・下がっている商品をその代替として活用することで、支出の抑制をしたいところです。

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました