PR

株式投資をギャンブルとしてハマらない為に振り返る あなたはギャンブル依存症? LOSTで測定

記事内に広告が含まれています。
PR

大谷翔平さんの通訳として有名な水原一平さんに関する報道が相次いでます。

報道によりますと、賭博にハマり、負債が大きく膨れ上がったとのことです。

ギャンブルにハマり、依存度が高まると、大きく負債を抱えたりすることになるので、株式投資においても、ある側面で見れば、ハマりすぎて身を滅ぼすリスクもあるので、気を引き締めたいところです。

日本においては、「ギャンブル依存症問題を考える会」が開発されたギャンブル依存症自己診断ツール『LOST』で、自らの依存度を見つめ直すことができます。

PR

ギャンブル依存症自己診断ツール『LOST』とは?

4つの文字の頭文字をとってLOSTと表現している、ギャンブル依存症を自己診断できるツールです。

Limitless ギャンブルをするときには予算や時間の制限を決めない、決めても守れない

Once again ギャンブルに勝ったときに『次のギャンブルに使おう』と考える

Secret ギャンブルをしたことを誰かに隠す

Take money back ギャンブルに負けたときにすぐに取り返したいと思う

Source

直近1年間のギャンブル経験にあてはめて、二つ以上に「はい」と答えたなら、ギャンブル依存症の危険度が高いと自己診断できるとのことです

株式投資においても、ハマりすぎるとギャンブルとしての要素が見え隠れするので、自分が依存症となっていないか、振り返っても良いかと思います。

今年は特にNISA元年で投資に関する情報を見聞きする機会が多いですが、ハマりすぎて依存症とならないように、注意することも重要です。

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました