PR

改めて考えたい 海外投資の為替リスク 最近人気のオルカン S&P500投資にも影響

記事内に広告が含まれています。
PR

人々の関心は、安くなる時よりも、高くなる時に大きくなる感覚がありますよね。

リーマンショックからコロナ収束までは比較的円高で推移しました。これは円が強かったというよりか、ドルが大きく弱くなったと考えてますが、その期間は円高で恩恵を受けてきました。

一方、最近、急速に円安になり、物の値段が上がって、気づくことになります。

PR

実際のドル円の値動き

2012年まではかなり円高に触れて、80円を切る水準になり、そこから2015年に120円を超える円安に、そこから100円近くまで円高になるも、米国の利上げなどで、150円まで円安に触れています。

PR

海外へ投資することに対する為替リスクについて

最近 S&P500やオルカン eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) が新NISAの投資先として人気と言われてますが、これは為替のリスクにも晒されていることになるわけです。

2021年より前にドル建ての投資をされている人にとっては、為替の恩恵を受けて、それだけで50%程度資産が増える恩恵を受けているのですが、逆にこれから円高に触れると、為替分 損失が発生するリスクがあるわけです。

一方、さらに為替が円安になる可能性もあるので、さまざまな状況を理解した上で、自身で最適と感じる方法で投資することが重要だと思うわけです。

なお、私の場合は、2021年以前に海外投資で得られた利益を一旦日本円に戻した上で、その資金を改めて今年の新NISAでオルカンにも投資する形にしました。

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました