歯の予防で医療費の節約 虫歯に気づかないと時間とお金が消えてゆく・・・。

最新更新日 2022年6月25日

昨年末に虫歯になり、調べた結果、複数の虫歯が確認され、6ヶ月をかけて治療しました。

 

銀歯だと笑顔の際に違和感を感じるので、保険の効かないジルコニアにしたり、ホワイトニングの治療もしたので、結果的に20万円弱の治療費が発生しました。

お金も大変ですが、週1回 の歯医者の時間もとても疲れました。

 

最近、歯科検診の定期検診の話題も出てきてますよね。定期検診をされているのは5割だそうです

歯科検診 “国民全員”骨太方針へ メタボや糖尿病 歯周病でリスク増(2022年5月30日)

 

歯を健康にすることで、他の病気の予防にもなるそうです。

 

わたしもこのインシデント以降、3ヶ月に1回の定期検診をすることにしました。

ついでにホワイトニングすることで、歯の白さを保つことができ、見栄えも良くなります。

 

病気になった後のコストよりも予防コストの方が安いので、健康維持のため、歯磨き と 定期検診 をしてみてはいかがでしょう?

 

歯医者さんのおすすめで、我が家では歯磨きは以下を利用してます。

 

歯のうがい。 色々な製品が出回っていますが、歯を溶かす物質が入っているものもあるそうなんです。

システマ SP-T メディカルガーグル(100ml)【システマ】

楽天で購入

 

 

歯ブラシはソニックケア しっかりと磨けるらしいです

 

替えブラシはプレミアムクリーン 柔らかめで歯にフィットする感覚があります

 

その他の健康記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。