株価上昇局面で注意すべきことを教訓から学ぶ

最新更新日 2022年9月30日

今年は、5月頃を境に、日経平均、TOPIX、マザーズともに株価が順調に上昇しています。

 

NIKKEI 225の推移

 

つまり、比較的 株価の地合いが良い状況です。また、円安前に米国株などに投資していた投資家の多くは、為替差益の恩恵を受けている方も少なくないでしょう。

 

わたし自身も、株価上昇の恩恵を受けています。

 

しかし、当然ながら、今後も株価は上昇することもあれば、下落する可能性もあります。

調子に乗って投資判断を誤らないように気をつけたいところです。

まずは自問自答し、暴落局面で苦労した自分の経験を思い出してみることが大切です。

そして、謙虚さが必要だと思わせるようなYouTubeの動画を見て、心を整えましょう。

 

【大失敗】本当は教えたくなかった投資しくじり話です。 田端大学 YouTube支店

 

含み損が7000万になりました。地獄です。オレ的ゲーム速報JIN FX・株投資部

 

【大暴落】秒速で10億円溶かした男達の悲しい告白 三崎優太 青汁王子 与沢 翼

 

投資で失敗した原因は?失敗しないコツ【1000人アンケート①】ひふみシリーズのファンドマネージャー藤野英人

 



ためて、ふやして、進化する。ひふみ投信

億トレーダー達が語る!投資の成功と失敗


インターネットでお得に取引!松井証券

損した人のみが行ける境地?

 

私の最近の投資失敗談と打ち手 PBR / PER を意識する方法

投資でPBR、PER、ROEを活用する1つの方法 ファンダメンタルズ分析

 

参考 景気後退リスクについての記事

不確実な未来、景気後退に備える

 

その他の考え方の記事

コメントを残す