【セール終了】「ふるさと納税」を「わけあり商品」と「楽天市場のブラックフライデー」で最大限に活用する方法

最新更新日 2022年11月27日

楽天市場の2022ブラックフライデーセールは終了しました

今年も残り1ヶ月弱。「ふるさと納税」の期限は12/31まで。

今回は、「訳あり商品」を楽天市場のブラックフライデー・セールを利用して、ふるさと納税を有効活用する方法をご紹介します。

ふるさと納税の概要とおトクな理由

ふるさと納税とは、日本国民がふるさとに寄付をすると、税金の控除を受けられるという日本政府の制度です。

国民がふるさとに寄付をすることを促進するために作られたもので、2017年には、1兆円を超える寄付金が生まれました。

「納税」という言葉がついているふるさと納税ですが、実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。

一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されますが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限があります。おおよその上限はシュミレーターで簡単に確認できます…

「訳あり商品」がおすすめな理由

ふるさと納税…」で地方自治体がお返しの返礼品を選定する際、お礼の品の返礼率(還元率)を3割以下に統一することがルールとなっています。

これを超える返礼品を提供すると、地方自治体は「ふるさと納税」の対象から外されるため、ルールを守っています。

従って提供価格が明確に決まっている商品は3割ルールにより、おトク度合いが限られます。

一方、「訳あり商品」はキズがついていたり、賞味期限が近かったり、規格に適合しない商品なので、商品価値の考え方にばらつきがあり、市場に出回りづらいところもあり、比較的リーズナブルな価格設定をしているものが少なくありません。

従ってわたしの場合は、訳あり商品をリピートして購入しています。

楽天市場のブラックフライデー活用の理由

楽天市場…は、日本最大のオンラインマーケットプレイスです。アメリカのアマゾン・ドット・コムに似ています。楽天市場では、衣料品から電化製品まで、さまざまな商品を扱っています。

楽天市場は、ポイント還元率が主に2つの要素によって決まります。

1つはSPUという楽天のさまざまなサービスを使えば使うほど、還元率が高くなるキャンペーンで最大15倍のポイントが付与されます。例えば、楽天カード…楽天モバイル…などなどです。( SPU還元の詳細…

もう1つはブラックフライデーなどセールの際、複数店舗で買いまわり(1ショップあたり1,000円以上)すると最大10倍ポイント還元が得られるキャンペーンです。( ブラックフライデーの詳細…

さらに各ショップ個別設定のポイントアップ 19倍を組み合わせると最大44倍のポイントも得られるので、キャンペーンを活用して購入する方がお得で節約ができるのです。

私のリピートしてる「ふるさと納税 」x「わけあり商品」

わたしの場合は、特に海鮮を中心に訳ありの商品を楽天市場でリピートして購入しています。

特にお勧めするのは3つ

【訳あり】勝浦市の人気の海鮮お礼品 無添加 塩サバ 3.5kg…

海鮮はスーパーで購入すると高いですが、こちらの塩サバは3.5kg。日本産ではなく、ノルウェー産の原料を塩サバにしていますが、脂質が安定してます。通常のサバよりも大きいため、規格外として流通されにくいため、訳ありとなってますが中身は同じ鯖です。

骨がついているので、主に焼き魚として食べることが多いですが、骨まで柔らかく煮て食べると、カルシウムも摂取できるので、おすすめです。

【訳あり】人気の海鮮返礼品 B級銀鮭切り身(打ち身、不揃い、色飛び)約2.8kg…

切り身加工の際に出た規格外の切り身(打ち身、不揃い、色飛び)のため、訳ありですが、味は変わらないです。

寄付金額の変更があり、少しお値段は上がりましたが、それでもお得感があります。

塩銀鮭切り落とし(端材)約3.5kg…もおすすめです。形は不揃いですが、3.5kgと大容量でさらにお買い得です。

かつお タタキ 1.7kg 本場 高知 藁焼き 不揃い かつおのたたき 鰹 本場 土佐 わら焼き…

カツオはヘルシーで、海鮮の中では比較的価格がそもそも上がっていないリーズナブルなお魚。さらに不揃いなため、リーズナブルな価格で購入ができます。

解凍してお刺身のように食べられるので、とっても調理が簡単。

淡白な味に飽きたら、醤油・お酒・みりんの調味料に半日ほど漬けて、片栗粉まぶして油で揚げた唐揚げにするのもおすすめです。

他にもたくさんの訳ありふるさと納税の返礼品がありますので、吟味してぜひ購入を検討してみてください…

おわりに

ふるさと納税は、税金の節約にもなり、ふるさとを応援することにもなる、とてもお得な制度です。この制度を利用するなら、ぜひ楽天市場のブラックフライデー・セールをチェックしてみてください。さまざまな商品が大幅に割引されているので、きっとお得な商品が見つかるはずです。

(参考)ブラックフライデー 年末セールの記事

その他の節約の記事

コメントを残す