PR

新たな忘年会の時代へ 美味しいものを少人数で

記事内に広告が含まれています。
PR

最新更新日 2022年12月13日

今年は昨年までコロナで控えていた忘年会の開催を始めています。

忘年会の意義、アフターコロナで変貌する忘年会の形態、最近の忘年会のトレンドについて解説します。

PR

忘年会。その歴史と伝統を振り返る

忘年会の起源や歴史、伝統について知りたい方は、この記事をどうぞ。

この楽しい社交の場がどのように変化してきたかを振り返り、その過去を調査しました。

また、新型コロナウイルスの大流行がこの行事に与えた影響とその形態についても説明します。

PR

1.忘年会の起源

忘年会は、古くからある行事です。その起源は、1年の終わりと冬の始まりをパーティーで祝った古代ローマ人にさかのぼります。

中世では、年末になると人々が集まり、新しい年の始まりを祝っていました。

この社交の場には、ごちそうや娯楽が伴うことが多かった。時代が進むにつれ、忘年会はより正式なイベントとなり、組織的なイベントや祝宴が行われるようになったのです。

PR

2.忘年会の歴史的意義

忘年会には、文化的、歴史的に深い意義があります。

忘年会は、人々がこの一年を振り返り、新しい年の到来を記念するための手段です。

また、世界中の多くの文化や宗教が、さまざまな儀式や伝統を通じて年末を祝っています。

ある国では、忘年会は刷新と再生の時であり、またある国では、希望と楽観の時である。また、友人や家族が集まり、一緒に楽しむ時でもあります。

PR

3.忘年会の伝統の変遷

忘年会は時代とともに変化し、進化してきました。

現代では、忘年会はより手の込んだ、贅沢なものになることが多い傾向です。

大規模で凝った食事会を開いたり、生演奏や飾り付けなどのエンターテインメントを盛り込んだパーティを開いたりすることもあります。

また、忘年会は来年の目標を設定する場でもあるのです。

PR

4.コロナウイルスの流行が忘年会に与える影響

今回のコロナウイルスの大流行は、忘年会の風習に大きな影響を与えています。

多くの政府が、ウイルスの蔓延を防ぐために、大規模な集まりを行わないようにする措置をとりました。

そのため、多くの忘年会が中止または延期され、多くの人が小規模で内輪のお祝いをすることを選択しました。

忘年会は古くからある伝統行事であり、現在でも行われています。その起源、歴史、伝統は豊かで多様です。

近年のコロナウイルスの大流行は、忘年会の伝統に大きな影響を与え、多くの国で健康や安全に対する対策がとられています。

しかし、このような変化にもかかわらず、この社交の場は、祝賀、内省、そして新しい年への希望に満ちた時間であることに変わりはありません。

PR

5.アフターコロナで変貌する忘年会

今まで何気なく参加していた忘年会ですが、厳選して参加するようになりました。

私も会社の組織の飲み会に参加することはなくなり、身近な親しい方々のみで楽しむようになりました。

したがって数を減らして、少し贅沢な料理とお酒を楽しむようになりました。

テニススクールの皆さんとの飲み会 @ アジアンビストロDai 二子玉川店…

同僚と俺のフレンチ 神楽坂で忘年会

(参考)忘年会の節約術

アフターコロナ 本格的な忘年会の季節に より多くの人と会うために1回あたりの忘年会のコストを減らしたい

忘年会 節約 第二弾 Go To Eat キャンペーン Tokyo 攻略 デジタル / アナログ 食事券 申込 11/10 再開 / 開始

忘年会節約 第三弾 お店を覆面調査で節約 ミステリーショッピングの活用

その他の節約の記事

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました