PR

11月の節電結果 電気の利用量 は驚きの半減程度に

記事内に広告が含まれています。
PR

最新更新日 2023年8月20日

11月の電気の利用量と料金が確定いたしました。

PR

11月の電気使用量・料金

使用量は10月よりもさらに少なくなり、前年同月比と比べて半分程度となりました。

残念ながら、料金は電気料金の値上げにより、さほど大きな節約にはなりませんでした。

一方、節電が呼び掛けられている中では、十分過ぎるほどの成果なのではないか、と感じました。

PR

節電が実現した背景

防寒対策

そもそも、11月は比較的暖かくて、エアコンを全く利用しなかったのが、1つの要因でしょう。

加えての工夫は以下の通りです。

寒い時は、暖房を入れるのではなく、レンジでチンするだけで長時間暖かさが持続する、湯たんぽやカイロのような、レンジでゆたぽん の効果もあったのだと。

レンジでゆたぽん…

レンジでチンして足の下に入れておけば朝まで暖かいので、これで結構防寒対策になるのですよね。ぜひお試しください。部屋を温めるよりもエコでもあります。

テレビっ子からの脱却

以前は朝から晩までテレビをつけていました。

さらにプロジェクターを利用していたので、電気の使用量がとても大きいものでした。

最近はテレビは一切利用していません。その代わりPCでTVer、Abema、Prime Videoなどで見るようにしています。

スマートプラグで電源自動強制オフ

1日1回、不必要な家電は強制的に通電を切るように設定しています。

TP-Link WiFi スマートプラグ…

今回、節電として一番効果的だったのは、エアコンを使わなかったことでしょう。無理せずに節電したいところです。

なお、そもそも電気のプランが高い場合は、提供事業者をしても良いかもです。

国内最大級の電力比較サイト【エネチェンジ】はこちらから

その他の節約の記事

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました