PR

ノンアル ノンアルコールビールやモクテル でお金と時間を節約

記事内に広告が含まれています。
PR

最新更新日 2023年8月20日

昔から毎日アルコールを楽しんでましたが、最近は極力避けるように。

家の中にお酒があると、ついつい飲んでしまうので、自宅にお酒は置かないようにしてます。

週末に多くて2本だけ、購入して、それが空いたらノンアルで我慢してます。

最近は優秀なノンアル飲料も多いので、結構お酒と同じくらい満足ができます。

一方、価格がお酒と変わらない・・・というものも少なくないので、自宅で普通に作った方がコスパ良かったりします。

さらに、お酒だと飲み始めると、食べ過ぎにつながり、飲み過ぎると貴重な時間を潰すことにつながります。

本日は、お酒に頼らず、自宅で楽しみながらノンアル飲料を作ってお金と時間を節約する我が家の定番について共有したいと思います。

PR

お酒・アルコールに頼るデメリットとは?

お酒は『酒税』がかかるので普通の飲料と比べると、そもそも割高になってしまいます。

毎日飲んでいると、積み上げると経費としてはかなり大きなものになってしまいます。それが発泡酒などリーズナブルな製品を選んだとしても。

さらに、お酒は法律で自宅で作れないので、買うしかありません・・・。したがって安くすることは根本的に不可能です。

お酒の飲み過ぎは暴食につながることも。そして酔いが回ってしまうと他のことができなくもなってしまいます。

従ってお酒に頼らない生活が、お金と時間の節約になります。

もちろん、適度なお酒との付き合いも、料理とのマリアージュを楽しむことになるので、否定はしないのですが・・。

PR

最近充実しているノンアル ノンアルコール製品の魅力と課題

ノンアル市場は拡大しているし、さまざまな製品が出てきています。

ノンアルビールで好きなのは、アサヒドライゼロ

あっさりしてますが辛口でビールと見間違えてしまうほどの完成度

個人的にノンアルのカクテルで好きなのは、サントリー のんある晩酌レモンサワー

ビターで、甘くないので、料理食べながら楽しむこともできます。

さらにハイボールのノンアル版も登場。スタイルバランス 香り華やぐハイボールテイスト

先日パークハイアット東京に伺ったらなんと、スパークリングワインのノンアル飲料が登場してました。 レ・ドメーヌ・ピエール・シャヴァン ピエール・ゼロ ブラン・ド・ブラン

酔わないノンアルドリンクで、お酒の代替として十分機能するようになってきました。

一方、お気づきにならないでしょうか?価格が高い。普通のジュースよりも高くて、酒税が取られているお酒とほぼ同じ強気な価格設定のノンアル飲料も少なくありません

従って脱アルコールにはなるけど、節約につながりづらいです・・。

そこで、自宅でノンアル飲料を作って節約しながら楽しむ方法が良いと、日々思うところです。

PR

自宅で作って楽しむノンアル飲料とは?

ノンアル飲料でYouTubeなどで調べると、モクテルが登場するのですが、結局外国製のシロップなどを利用することになるので、割高であまりお勧めしません。

わたしが一番多用するのは、シンプルに炭酸水+レモンやライムなどの果汁を加えたもの

果汁は生が良いですが、業務スーパーの果汁を買うことが多いですね。

カクテル気分は味わいたいので、氷はクラッシュアイスを、と言いたいところですが、割高なので小粒のキューブ状の氷が作れるアイストレイを愛用してます。

こつぶ 氷 アイストレー N 製氷皿

もう1つ楽しんでいるのは、モヒートのアルコールなしドリンク バージンモヒートと呼んだりもします。

モヒートは炭酸水、ライム、ミント、お砂糖にラム酒を加えて作るのですが、単純にラム酒を外しているだけ。

最近、ミントがスーパーで安く購入できるようになったのでお手軽に楽しめます。

作り方のYouTube動画

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました