PR

住宅ローンは変動金利か固定金利どっちが良い?

記事内に広告が含まれています。
PR

最新更新日 2023年4月13日

住宅ローンには、変動金利型と固定金利型があります。

PR

変動金利型

変動金利型の住宅ローンは、金利が変動する可能性があります。

金利は、一般的にはマネーマーケット金利や公債利回りなどの市場金利に連動して変動するため、金利が上がれば返済額も増加する可能性があります。

逆に、金利が下がれば返済額が減少する可能性もあります。

PR

固定金利型

一方、固定金利型の住宅ローンは、金利が変動せず、返済額が一定になります。

固定金利型の場合、金利が上昇しても、返済額が変わることはありません。

つまり、借り入れ時の金利が将来的に上昇しても、返済額は変わらないため、予想外の返済負担が発生するリスクを回避できます。

ただし、固定金利型の住宅ローンは、金利が下がっても金利を下げることができないため、金利が低下した場合には、変動金利型の住宅ローンよりも支払い総額が高くなる場合があります。

また、固定金利型の住宅ローンは、違約金を支払う場合があるため、契約前に注意が必要です。

住宅ローンを選択する際には、借り手の返済能力、借入期間、金利の変動リスクなど、様々な要素を考慮する必要があります。

金融機関の担当者に相談するか、金融アドバイザーに相談することをおすすめします。

PR

YouTubeの解説動画

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました