PR

過去から学ぶ 景気後退局面 リセッション とはどんな状況なの?

記事内に広告が含まれています。
PR

最新更新日 2023年4月14日

リセッションは、経済的に困難な時期に発生する現象であり、一般的にGDPの減少、雇用の減少、消費の低下などが特徴です。

以下は、リセッションが発生する可能性のある主要な要因です。

PR

1.景気循環

景気循環は、経済が拡大と縮小を繰り返すという傾向を指します。

経済が拡大すると、需要が増加し、生産が増加しますが、需要が飽和すると、経済は縮小し、景気後退が発生します。

景気循環の周期は、長期的には数年から十数年にわたりますが、短期的には数カ月から数年にわたることがあります。

PR

2.金融政策

中央銀行が金融政策を変更することで、リセッションを引き起こすことがあります。

通貨の供給を制限し、金利を引き上げると、借入が減少し、投資が減少し、消費が低下することがあります。

これにより、経済活動が低下し、リセッションが発生する可能性があります。

PR

3.財政政策

政府の財政政策も、リセッションの発生に影響を与えることがあります。

財政政策は、政府が支出と税制を変更することで、経済活動を調整することを指します。

政府が支出を削減すると、経済活動が低下し、リセッションが発生する可能性があります。

また、政府が税制を変更し、消費を抑制すると、経済活動が低下することがあります。

PR

4.市場の不安定性

市場の不安定性は、投資家がリスク回避に走ることで、リセッションを引き起こすことがあります。

市場の不安定性は、株価の下落、外国為替市場の変動、原油価格の上昇など、さまざまな要因によって引き起こされることがあります。

これにより、投資が減少し、消費が低下することがあります。

以上の要因が、リセッションが発生する可能性がある主な要因です。

ただし、これらの要因がすべてリセッションを引き起こすわけではなく、経済活動の変化によってリセッションが引き起こされることもあります。

また、リセッションは国や地域によって異なり、特定の要因がリセッションを引き起こすとは限りません。

PR

リセッションの影響と回復

リセッションが発生すると、企業の収益が低下し、雇用が減少することがあります。

失業率が上昇すると、消費が低下し、経済活動が減少します。

これにより、リセッションの影響は、広範囲に及びます。

リセッションから回復するためには、中央銀行や政府が適切な対策を講じることが必要です。

中央銀行は、金融政策を用いて、金利を引き下げたり、資金供給を増やしたりすることで、経済活動を促進することができます。

政府は、財政政策を用いて、支出を増やしたり、税制を変更したりすることで、経済活動を調整することができます。

これにより、リセッションからの回復を促進することができます。

PR

リセッションへの備え方

リセッションの懸念に備えて投資家は、以下のような準備をすることが重要です。

ポートフォリオの分散

リセッションが起こった場合、株式市場や債券市場などあらゆる市場が下落する可能性があります。

そのため、ポートフォリオを分散することで、投資リスクを抑えることができます。

例えば、株式、債券、不動産、商品など、異なる資産クラスに投資することが考えられます。

個別株式の選定

リセッション時には、業績の良い企業も含めて株価が下落することがあります。

しかし、株価が割安になっている企業には、長期的な成長性がある場合があります。

投資家は、個別株式を選定する際に、企業の業績や経営戦略などを評価することが重要です。

現金の保有

リセッションが起こった場合、株式や債券などの資産が下落することが予想されます。

そのため、現金を一定の割合で保有することで、市場変動に対する耐性を持つことができます。

ただし、現金はインフレリスクに晒されるため、長期的には現金保有はリターンの低下につながることがあることに注意が必要です。

リスク許容度の見直し

リセッションが起こった場合、投資リスクが増大することがあります。

投資家は、リスク許容度を見直し、適切なリスク分散を図ることが必要です。

また、リセッションが発生した場合に、精神的に受け入れられるように、あらかじめリスク許容度を決めておくことが大切です。

確定拠出年金(DC)などの積立投資

リセッションが起こった場合、市場が下落したときに、損失を抑えるために積み立て投資をすることが効果的です。

特に、確定拠出年金(DC)などの積立投資は、定期的に資産を運用することで、リスクを分散化することができ、長期的な資産形成に適しています。

投資目的の再確認

リセッションが起こった場合、短期的には損失が発生することがありますが、長期的にはリターンを得ることができる可能性があります。

投資家は、自分の投資目的を再確認し、長期的な視野で運用を行うことが大切です。

デリバティブ商品の利用

デリバティブ商品(オプション、先物、スワップなど)は、市場変動からリスクをヘッジするためのツールとして利用されます。

リセッションが起こった場合、市場変動からリスクをヘッジするためにデリバティブ商品を活用することができます。

PR

まとめ

投資家は、自分の投資目的、リスク許容度、ポートフォリオの構成などを考慮した上で、上記の準備を行うことが重要です。

また、リセッションが起こった場合に、パニックに陥らずに冷静に対処することが重要です。

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました