アフターコロナ 本格的な忘年会の季節に より多くの人と会うために1回あたりの忘年会のコストを減らしたい

生活
AD

最新更新日 2022年11月19日

AD

忘年会とは?

忘年会とは、年の瀬に行われる祝賀会のことで、一般的には新年を迎えるために行われます。忘年会はテーマを決めて行われることが多く、会社や団体、友人グループなどが主催することがあります。忘年会の特徴としては、音楽、ダンス、食べ物や飲み物、花火などが一般的です。

個人的には忘れる年の会よりは、望年会、次の年をより良いものにする会とは、したいところではあります。

AD

忘年会の変化

コロナ前までは、会社の忘年会など、当たり前のように存在し、言われた通り参加されていた方も少なくないのではないでしょうか?

一方で参加するのが目的で、美味しくない料理の出る広めのスペースが確保できる空間で会話することに意義を感じられなくなってきているのではないでしょうか?

また、ITの変化によってバーチャル・パーティー、リモート飲み会という新しい仕組みも可能になりました。

一方、最近街に活気が戻ってきて、至る所人ばかり。飲食業界に人が戻ってきた印象です。

AD

理想的な忘年会の姿とは

本当に今後も継続的にビジネスや友達、家族としての関係を続けたい方のみで参加する形態に変わってくるのではないでしょうか?なんとなく参加していた形態はなくなっていくのだと感じています。

AD

忘年会で利用するお店

従って、とりえあず大人数が入るお店よりも、比較的少人数で話しやすい環境で料理を楽しみながら話をメインに据えられるようなお店が良いと思うところです。

忘年会の数が少ないのであれば、ちょっと贅沢なお店を選んでも良いですし、数が多いのであれば、単価を抑えてリーズナブルなお店を選んでも良いと思います。安くて美味しいお店でも会話が弾めば楽しめると思うのです。

一方、予約ができないと入店できず困ってしまうので、予約ができるお店が良いですよね。

サイゼリヤは予約ができないので、ちょっと忘年会で利用するには厳しそうです。

単価を抑えて楽しめるリーズナブルなお店の例

俺のシリーズ

俺のフレンチ、俺のイタリアン、俺のスパニッシュ、などでお馴染みです。

原価を高める代わりに、回転率を高めて利益を確保するスタイルなので、美味しい料理を楽しむことができます。2時間制なので、時間もキッカリと終わるので、長話にならない点も良いところです。

俺のフレンチを予約( 食べログ )…

俺のイタリアンを予約( 食べログ )…

鳥貴族

税込350円の統一メニュー、徐々に価格は上がってきていますが、それでも大変リーズナブル。飲み放題のメニューもあるので、うまく組み合わせたいところ。

鳥貴族の店舗を調べる( 食べログ )…

串カツ田中

串カツだけどあっさりと何本も食べられてしまう。トリキ晩餐会というコースもあるので、会計で驚く、ということにならないような仕組みもありがたいです。

串カツ田中の店舗を調べる( 食べログ )…

その他の節約の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました