PR

ほったらかし投資は可能なのか? 投資の初心者むけ講座 毎月積立 ドルコスト平均法について

記事内に広告が含まれています。
PR

最新更新日 2023年1月24日

投資への関心が深まってきている中で、投資をすべきと感じつつ、リスクを感じて一歩踏み込みづらい方も少なく無いのだと思います。

ほったらかし投資 という言葉もある通り、とりあえず積み立てる、という方法があります。

これは、ドルコスト平均法を意味します。

PR

ドルコスト平均法投資の本質を理解する

今回は、「ほったらかし投資」とも呼ばれる「ドルコスト平均法投資」の本質について解説します。

これは、毎月一定額を投資していく投資方法です。これから投資を始める方は、この方法にはメリットとデメリットの両方があるので、よく勉強しておく必要があります。

この記事を読み終わるころには、ドルコスト平均法とは何か、自分に合った方法かどうか、理解が深まっているはずです。

それでは、ドルコスト平均法投資の世界へ飛び込んでみましょう。

PR

1. ドルコスト平均法投資の紹介

ドルコスト平均法とは、一定の金額を特定の株式や投資先のポートフォリオに定期的に投資する方法です。

この投資方法は、株式市場のサイクルに関係なく、毎月一定額を投資することで、投資家が負うリスク量を分散させるのに役立ちます。

この方法では、投資家は市場のタイミングを気にする必要がなく、長期にわたって安定したリターンを享受することができます。

例:毎月1000円分株に購入した場合

株価が1000円、500円、200円、500円と推移しても、取得金額が株価よりも下回る結果となります

PR

2. ドルコスト平均法のメリット

ドルコスト平均法にはいくつかの利点があります。

これは、一定の金額を一定の間隔で証券に投資する投資手法です。

一定の間隔で同じ金額を投資することによって、価格が低いときに多くの株式を購入し、価格が高いときに少ない株式を購入することができます。

この手法により、市場の変動が投資ポートフォリオに与える影響を軽減することができます。

ドルコスト平均法のもう一つの利点は、それが投資の感情の一部を取るために役立つことができるということです。

市場が上昇しているとき、利益を最大化するために、より多くの資金を投資したくなることがあります。

しかし、これでは市場がピークに近いときに資金を投入しすぎてしまい、市場が修正されたときに損失を出す可能性があります。

一定の金額を一定の間隔で投資することで、このような感情の罠を避けることができるのです。

最後に、ドルコスト平均法は、規律ある投資の習慣を作るのに役立ちます。

一定の金額を一定の間隔で投資することで、定期的に投資する習慣を身につけることができます。

PR

3. ドルコスト平均法のデメリット

ドルコスト平均法にはいくつかの欠点があり、投資家はこの戦略を実行する前に知っておく必要があります。

ドルコスト平均法では、投資のタイミングが考慮されないことがデメリットの1つです。

これは、市場が急速に上昇し、投資家が一括投資によってこれを利用することができない場合に問題となる可能性があります。

ドルコスト平均法のもう一つの欠点は、投資家が明確な投資計画を持っていない場合、最適とは言えない結果になる可能性があることです。

これは、投資家が、ある資産が高いときに多く買い、安いときに少なく買うことになる可能性があるからです。

最後に、ドルコスト平均法は、投資家が購入するたびに取引コストが発生する場合にも不利になる可能性があります。これらのコストは、戦略から任意の潜在的な利益を食べることができます。

例えば斜陽産業で売上や利益が減少する企業の株式価格が右肩下がりに減少すると、平均取得株価よりも実際の株価が下回る可能性があります

毎月1000円分株に購入した場合

逆に、超成長産業で右肩に業績が上がり、株価も右肩に上がる場合、平均取得株価が上がるので1ヶ月目に一括購入するよりも確保できる利益が少なくなります。

毎月1000円分株に購入した場合

比較的業績が安定していたり、緩やかな成長が期待できるなどの際にはドルコスト平均法が一つの選択肢になります。

投資信託は毎月定額投資できますが、株式投資は定額投資ができないので、手動で購入することが必要になります。

PR

4. ドルコスト平均法はあなたに合っていますか?

ドルコスト平均法があなたの投資ニーズに合っているかどうかを判断する前に、考慮すべきいくつかの重要な要因があります。

まず、あなたの投資目標を確認する必要があります。より積極的な成長とより高いリターンを求めるのであれば、ドルコスト平均法は最適な選択肢ではないかもしれません。

また、ご自身のリスク許容度も考慮する必要があります。ドルコスト平均法は、投資に伴うリスクを軽減するのに役立ちますが、リスクを負うことに抵抗がある場合は、この戦略はあなたに適していないかもしれません。

最後に、定期的に投資できる金額がいくらかということも見ておく必要があります。毎月一定額を投資することに抵抗がある場合は、他の戦略を検討した方がよいかもしれません。

PR

5. まとめ

ドルコスト平均法は、メリットとデメリットの両方がある投資戦略です。

投資家にとって重要なことは、この投資戦略に関連するリスクと、自身の投資目標やリスク許容度を理解することです。

時間をかけて選択肢を徹底的に評価し、このタイプの投資の裏表を理解することで、投資家は投資を最大限に活用し、長期的にプラスのリターンを得られる可能性を高めることができます。

ドルコスト平均法の場合、積み立て先が重要になります。

例えばアクティブファンドへの投資が1つの方法です

ひふみ投信

おおぶね

ETFやETNのバスケットを活用する方法もあります

指数に対して積み立てる方法も可能です。

例:S&P 500への積み立て

参考 主要証券会社

投資の考え方の記事

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました