PR

ベネッセホールディングスのMBOとシダックスのオイシックス子会社化MBOからTOB/MBO戦略について考える

記事内に広告が含まれています。
PR

最新更新日 2023年11月11日

2023/11/10にベネッセとシダックスのTOBのニュースが飛び込んできましたので、本日はTOB/MBOを狙った投資は可能なのか、考えてみます。

PR

ベネッセホールディングスのTOBについて

株価が下落していた、ベネッセホールディングスについて、MBOの報道がありました。

TOB価格は2,600円とかなりプレミアムをついた価格帯です。

5年間の株価を見てみると、コロナ禍で大きく下落した後少しも取ったのですが、それから下降トレンドが進んでました。

PBRで見るとそれでも1倍を超えている価格帯でした。株主優待が株価の底支えになっていたのかもしれませんね。

PR

シダックスのTOBについて

一方のシダックスについて、確認しましょう。シダックスのTOB価格は800円です。

すでに株価は上昇局面にあってPBRは3.5倍ですね。

PR

TOBを予想した投資について

そもそも、会社の状況から、TOBやMBOの可能性を想定するのは、かなり難しいと思います。

元々大株主がいて、株価が大きく下がった場合にTOBする可能性はありますが、逆に手放す可能性もゼロではありません。

従って、個人的な投資戦略におけるTOBやMBOの位置付けは、たまたま自分にとって割安やこれからの成長性で購入した上で、たまたまそれがTOBやMBOとなればラッキーと思う方が良いと思っています。

みなさんのお考えも教えてください。

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました