PR

信用取引の概要と信用売り/空売り取引の品貸料/逆日歩に要注意

記事内に広告が含まれています。
PR

最新更新日 2022年10月25日

信用取引の概要

信用取引では、投資家は証券会社から借りたお金で有価証券を売買します。この取引は、購入する有価証券が担保となり、融資を受けることができる取引です。

信用取引の目的は、レバレッジを使って投資の潜在的リターンを増やすことです。証券を購入するためにお金を借りることによって、投資家は彼らが経験するかもしれない利益または損失を増幅することができます。

委託保証金の約3倍までの売買ができること、信用売り/空売り が利用できることが主なメリットです。

 

信用取引の種類

信用取引には、制度信用取引と一般信用取引があり、それぞれ以下のような特徴があります。顧客は信用取引による売買を委託する際に、制度信用取引と一般信用取引のいずれかを選択します。

項目制度信用取引一般信用取引
対象銘柄取引所が選定原則全上場銘柄
返済期限最長6か月顧客と証券会社との間で決定
品貸料/逆日歩
(しながしりょう/ぎゃくひぶ)
取引所が発表顧客と証券会社との間で決定
権利処理取引所が定める方法顧客と証券会社との間で決定
貸借取引利用可能利用不可能

Source JPX…

 

信用取引のリスク

信用取引では、投資家は基本的に証券会社から資金を借りて証券を購入します。これは、借りたお金で発生した損失の責任を投資家が負うことになるため、リスクの高い戦略であると言えます。また、信用取引で購入した証券の価値がローンの価値を下回る場合、投資家は不足分を補うために追加の資金を提供する必要があります。

信用取引の売り注文/空売りは、仮に株価が上がる場合、上がり幅が無限大のため、最大損失も無限大となるリスクを秘めていることは、理解しておく必要があります。

制度信用取引の売り注文には、金利に加えて品貸料/逆日歩が必要となります。証券金融会社に株不足が生じた際に、証券金融会社がその不足する株式を外部から調達するコストが転嫁され、料金は都度決定されるため、コントロールできません。特に株主優待の権利確定日に大きく発生するケースがあります。

リスクを認識した上で、適切なレバレッジと損切りが信用取引の性質上重要になります。

 

信用取引の始め方

信用取引は証券会社経由で利用することができます。

制度信用取引は同じルールですが、一般信用取引については、証券会社がサービス内容を決めるため、証券会社によって提供内容が異なるので、サービス内容を理解した上で、取引を進める必要があります。

 

 

参考 「信用取引入門」マヂカルラブリーと学ぶ 松井証券 資産運用

 

参考 空売りで利益を狙う マヂカルラブリーと学ぶ 松井証券



 

その他の投資サービスの記事

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました