PR

フードデリバリー・出前サービスの今後の需要取り込みについて考えたい。

記事内に広告が含まれています。
PR

最新更新日 2023年4月30日

デリバリーサービス市場は、コロナ禍で急速に拡大しましたが、競合も激化しており、今後もさらなる差別化が求められています。

まず、配達時間の短縮が求められます。食品や生鮮品の配達においては、品質を保つためにも早急な配達が求められます。そのため、配達にかかる時間を短縮することで、お客様により早いサービスを提供することができます。

次に、商品の品質の保証が重要です。デリバリーサービスは、商品を直接店舗からお客様に届けるため、途中で品質が劣化してしまうことがあります。そのため、包装や配送方法の工夫などを行い、商品の品質を確保することが求められます。

さらに、豊富なメニューの提供や、オリジナルメニューの開発などが重要です。多くのデリバリーサービスは、限られたメニューしか提供していませんが、豊富なメニューを提供することで、お客様のニーズに応えることができます。

また、デリバリーサービスは、お客様の利便性を高めるために、アプリやウェブサイトなどのオンラインサービスを充実させることが求められます。注文方法や支払い方法など、お客様が簡単に利用できるようにすることで、サービスの満足度を高めることができます。

以上のように、デリバリーサービス業界で生き残るためには、配達時間の短縮、商品品質の保証、豊富なメニューの提供、オンラインサービスの充実など、様々な工夫が必要となってきます。

PR

デリバリーサービスの商品の差別化を深掘り

デリバリーサービスの商品の差別化には、以下のような方法があります。

  1. オリジナル商品の提供:デリバリーサービス限定のメニューや、オリジナルのトッピングを用意することで、店舗で食べるよりも特別感を与えることができます。
  2. プレミアムな食材の使用:高級な食材を使用したメニューを提供することで、贅沢感や高級感を演出することができます。
  3. 特別なパッケージング:デリバリーサービスに特化したパッケージングを行い、商品の鮮度や品質を保つだけでなく、開封する瞬間の体験を演出することができます。
  4. フードデリバリー以外の商品の提供:例えば、デザートや飲み物、アルコールなどを提供することで、お客様のニーズに応えることができます。
  5. イベント限定商品の提供:季節やイベントに合わせた限定メニューを提供することで、お客様の興味を引くことができます。

店舗で食べる商品を超える感動を得ることは、完全には不可能ではありません。

しかし、デリバリーサービスにおいては、商品の品質を維持するための様々な工夫や、配達時のトラブルを回避するための取り組みが必要となります。

そのため、店舗で食べるよりも特別感や贅沢感を演出することが重要となります。

PR

フードデリバリーサービスの事業者

フードデリバリーサービスに関連する事業の提供上場企業を調べてみました。

出前館とライドオンエクスプレスHDの2社になりそうです。

出前館はデリバリーの仕組みを提供しており、料理そのものは提供してません。一方、ライドオンエクスプレスは、銀のさら、釜寅、などの自社商品を開発し、届けるサービスです。

銘柄コード会社名PER(会予)PBR配当売上高営利益営利率純利益純利益率ROE売上成長率(前々期→前期)粗利成長率(前々期→前期)自己資本比率
2484出前館1.1倍0.0%47,314-36,443-36,21963.4%-115.9%78.9%
6082ライドオン12.9倍1.5倍2.8%25,7031,9437.6%1,2464.9%17.7%1.3%-1.6%50.5%

両者ともに株価は下がってはきていますが、将来成長に疑問があるからなので、悩ましいところです。

海外旅行者向けのデリバリーもすれば良いかと思いますが、まだまだ道半ば。日本語のみの対応しかなかったりするので、取り込むのには時間がかかりそうです。

一方、株価は下がってきているので、どこかで買いたいと思ったりはします。

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを確認

広告ブロッカーを使用していることを検出しました。広告ブロッカーを無効にしてください。本サイトは広告の収益で運営しております。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました